現役アスリートの起業は是か非か 小林祐希×前田眞郷「マイナスはない」

栗原正夫

自分の好きなものが詰まったホテルを作りたい

競技、環境は異なるが、トップアスリートかつ経営者という共通項もあって、すぐに意気投合した 【スポーツナビ】

――世の中には、トップアスリートは競技だけに集中すべきという声もあります。一方で、サラリーが決して恵まれているとは言えないJリーガー(特にJ2やJ3の選手)などが、引退後に一般社会に出て、困ることがあるという声も耳にします。

小林 なぜ、そうなるんですかね。サッカー選手で引退までサッカーしかやってきてなければ、経験値はリセットされます。名前のあるサッカー選手は、解説やコーチなどの仕事があるかもしれないですが、それはあくまで一部の人。クラブは「サッカーを頑張れ」と言ってもクビになった後のことは考えてくれてないのに……。

前田 サッカー選手は人気もあって活躍すれば高額のサラリーを手にできるという点では競技者としてうらやましいという思いもあります。ただ、今考えたらアメフトは環境が恵まれていないからこそ、将来についていろいろ考える必要があったことは良かったとも思っています。正直な話、アメフトの選手で大学時代にある程度の結果を出していてコミュニケーション能力さえあれば、結構いい企業に入れちゃうんです。だから、ある意味でアメフトの選手の方が安定はしていますよね。

――小林選手は今後、ビジネスとしてどんな展開を考えていますか?

小林 今は食や美容など自分が好きなことばかりをやっていますが、まだこれといったストロングポイントがないんです。だから、早くこの事業を推していきたいというのを見つけたい。でもオレは基本、いい仲間がいたら一緒に何かやりたくなっちゃうんです。アムステルダムの美容サロンも仲の良かった美容師さんがオランダでお店を出したいけど「お金はないし、ビザも切れそう」というところから始まったわけですし。美容サロンは今後店舗を増やす予定です。将来は究極的には、自分の好きなものが詰まったホテルを作りたい。オフには、茶道や陶芸を体験し、トラクターにも乗り、おいしいものを作っている農家さんと交流させてもらったりもしていますが、すべてはホテルを作ることにつながっているんです。

アスリートとファンをつなぐサービス

前田が世に送り出したサービスはアスリートならではの発想だ 【スポーツナビ】

――前田選手は、この1月にアスリートとファンをつなぐサービス『#vibes.』をリリースしました。アスリートとファンが1対1でビデオ通話などができるようですが、これはどういう発想から生まれたのですか? 

前田 僕はアメフトを続けてきた中で、ほかの競技のトップアスリートとも多く接する機会がありました。彼らは競技、人生を通じて、普通の人では経験できないような厳しい人生プロセスや成功体験を持っていて、彼らの中には見ているファンの方に、元気や勇気を与えられる“宝”が眠っていると思ったんです。通常、ファンの方がトップアスリートの方と接点を持つのは難しいですが、もしサービスを生かして接点を作れれば、たくさんの人の人生がより豊かになるような機会を提供できるんじゃないかと思ったんです。そして、そこで得た利益でまた、ほかの誰かを応援したい。そんなサイクルを事業として目指していければと考えています。

――今後、対象となるトップアスリートが順次、発表されるようですが、第一弾としてサッカーの杉本健勇選手(浦和レッズ)とともに、小林選手も参画されるとのことですが。 

小林 正直、オレと話したい人がいるかどうかは分かりませんが……。ただ、面白そうだし、何か力になれることがあれば協力したいと思ったんです。一般の方とビデオ通話で1対1で対話するって、こっちも相当緊張するでしょうね(苦笑)。ただ、話した人が将来スゴイ選手になるきっかけになったらうれしいですし、話すこちらとしては短い時間の中で何を求められているかを察知して、的確に言語化する必要があります。それって、コミュニケーション能力の向上、自分の成長にもつながると思ったんです。だって、「頑張ってください」「ありがとうございます」で終わったらダメじゃないですか。選手の人間性が見えそうですね(笑)。

前田 メディアというフィルターを通して聞く選手の声もいいんですが、直接選手から声を聞きたい人もいると思います。話す選手としても、言語化能力と論理的な思考能力の向上につながるのは間違いないです。

――ただ、選手との交流が有料サービスになることでSNS上で批判もあったようですね。

前田 それは覚悟の上です。何をやるにしても、文句を言う人はいますから。ただ、すべてが有料ではなく無料のサービスもあるんです。

――利益の多くはマイナースポーツのアスリートなどへの寄付に充てられるとのことですが……。

前田 それは僕自身が学生のころに、アメリカの大学に行けるチャンスがありながら、実力が足らなかったのはもちろんですが、情報不足やお金の面で都合をつけられずに断念したという過去があるだけに、今後そういう選手を少しでもサポートできればと思ったからです。目の前の目標にチャレンジする人に対して、情報やお金の面で役に立ちたい。自分の選手としての限界は見えてきましたが、人間としては器がデカくいたいじゃないですか。お金を支払うファンの方も、勇気をくれた選手に払った対価が、巡り巡ってまた違う選手をサポートすることになったら、そんなにいい循環はないと思うんです。

日本じゃないどこかでチャレンジしたい

小林はヘーレンフェーンからのステップアップを狙う。「日本に帰る選択肢はない」 【Getty Images】

――最後に、それぞれアスリートとして今後の目標があれば聞かせてください。

小林 この冬か、夏になるか分からないですが、ステップアップしたい気持ちは強いです。契約延長のオプションもありますが、今季がヘーレンフェーンとの3年契約の3年目ですから。4大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ)に行ければいいですけど、行けなくても日本に帰る選択肢は持っていません。オレは日本しか知らない人にはなりたくないし、外国人とコミュニケーションを取るのも好きなので。中東でもブラジルでもアルゼンチンでも、日本じゃないどこかでチャレンジし、いろんな人や文化に接し、人間としても成長したいんです。

前田 僕はアメフト選手として、小林選手のようにプロフェッショナルになるのは難しい(サッカー選手が欧州のトップリーグでプレーするのは今では当たり前だが、日本のアメフト選手で世界トップのNFLでプレーした選手はいまだにいない)。もちろん、Xリーグでの上位進出、日本一を目指したいし、競技で結果を出すことが仕事の説得力にもつながると思っています。アメフトをやりながら、スタートアップ企業として存在価値を高め、僕にしかできない、どの競技にもいないようなアスリート&ビジネスマンになりたいし、競技を続けながらもビジネスの世界で突き抜けた存在になれたらいいですね。

【スポーツナビ】

小林祐希(こばやし・ゆうき)
1992年4月24日生まれ。東京都東村山市出身。オランダ1部SCヘーレンフェーン所属。東京ヴェルディユースを経て、2011年にトップチームに昇格。その後12年にジュビロ磐田への期限付き移籍を経て、翌年完全移籍。16年5月に日本代表に初選出され、同年8月にオランダに渡った。ヘーレンフェーンでは左足から繰り出される正確なキックでチームの攻撃をけん引し、ここまでオランダ1部80試合でプレー(19年1月28日時点)。17年9月に株式会社こもれびを設立した。182センチ、72キロ。

前田眞郷(まえだ・しんご)
1992年2月17日生まれ。高校までは野球一筋、強豪校で4番を打つなどして活躍。関西大学入学後、アメリカンフットボールを始め、2011年に競技歴1年で日本代表、同年U−19世界選抜に日本人から唯一選出される。大学卒業後、入社した商社を3カ月で退職し、プルデンシャル生命保険に転職。税理士と提携し、プロスポーツ選手に対しての資産コンサルティングを中心に事業を行い、18年3月に退職。「スポーツで世界を変える。」をビジョンに掲げRevive Inc.を設立し、19年1月にトップアスリートとファンをつなぐサービス『#vibes.』を正式リリース。オービックシーガルズには16年から所属。180センチ、86キロ。

2/2ページ

著者プロフィール

1974年生まれ。大学卒業後、映像、ITメディアでスポーツにかかわり、フリーランスに。サッカーほか、国内外問わずスポーツ関連のインタビューやレポート記事を週刊誌、スポーツ誌、WEBなどに寄稿。サッカーW杯は98年から、欧州選手権は2000年から、夏季五輪は04年から、すべて現地観戦、取材。これまでに約60カ国を取材で訪問している

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント