杉本健勇はなぜ浦和レッズへ移籍したのか 背番号「14」は自分への挑戦

原田大輔

「サポーターの後押しを考えると本当に興奮する」

サポーターの前でゴールを決め、勝利を収めることを想像すると「興奮する」という 【石田祥平】

――新天地で迎える新たなシーズンです。目標はありますか?

 個人としては、もっともっと得点を決めたいですし、もっと強くなりたいし、もっとうまくなりたい。チームとしては、記者会見で、(GMの)中村修三さんも言っていましたけれど、JリーグとACLの二つは絶対に獲りたいです。個人としては、17年にルヴァンカップで初めて優勝を経験して、さらにタイトルが獲りたいという思いが強くなりました。でも、僕が獲ったことがあるのは、カップ戦だけなんですよね。きっと、リーグ戦の優勝はまた違ううれしさがあると思うので、そこは獲りたいです。現状狙えるすべてのタイトルを目指していくには、自分も含めて、慎三くんや武藤(雄樹)くんといったFW陣がガンガン点を取っていかないと獲ることはできないと思っている。だから、まずはそのゴールのところでチームの力になれればと思います。

――対戦したときには迫力を感じたと話してくれたサポーターの声援が、今度は後押ししてくれます。そのイメージはできていますか?

 ここ(埼玉スタジアム)で得点するイメージはできていますけれど、本当にゴールを決めたときは、想像の何倍も興奮するでしょうね。自分が得点することだけでなく、試合に勝利することも含めて、早くそれを味わいたいと思っています。今までは対戦相手として見ていましたけれど、それでもレッズのサポーターの声援は本当にすごいと感じていた。その後押しを今度は自分が受けることができると思うと、本当に興奮しますし、心強い。それだけに、サポーターの目が厳しいことも分かっています。だから、しっかりと応援してもらえるように、魂のこもったプレーを見せて、早く認めてもらえるようにがんばりたい。

――いよいよキャンプも始まります。楽しみですか?

 本当に楽しみですね。すごいワクワクしていますし、早くシーズンを迎えたい。いいスタートを切れるように、まずはしっかりとキャンプに臨みたいですね。

杉本健勇

【石田祥平】

背番号:14
生年月日:1992年11月18日生まれ(26歳)
出身地:大阪府
身長/体重:187センチ/79キロ
ポジション:FW
サッカー歴:FCルイラモス ヴェジェット→セレッソ大阪U−15→セレッソ大阪U−18→セレッソ大阪→東京ヴェルディ1969(期限付き移籍)→セレッソ大阪→川崎フロンターレ→セレッソ大阪

3/3ページ

著者プロフィール

1977年、東京都生まれ。『ワールドサッカーグラフィック』の編集長を務めた後、2008年に独立。編集プロダクション「SCエディトリアル」を立ち上げ、書籍・雑誌の編集・執筆を行っている。ぴあ刊行の『FOOTBALL PEOPLE』シリーズやTAC出版刊行の『ワールドカップ観戦ガイド完全版』などを監修。Jリーグの取材も精力的に行っており、各クラブのオフィシャルメディアをはじめ、さまざまな媒体に記事を寄稿している。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント