風邪をひいていられない!冬こそ受けたいヨガクラスとは

ヨガジャーナルオンライン

【pixabay】

寒さが本格的になり、風邪をひきやすい季節の到来です。しかし、年末に向けて仕事や家事も忙しくなる季節。体調を崩している暇はありませんよね。そんな時期だからこそ、受けておきたいヨガクラスとは?

※リンク先は外部サイトの場合があります

体の疲労感を感じているなら「リラックスヨガ」

今日は少し体が疲れているかもと感じる時には、とことんリラックスできるクラスを受けてみましょう。心身共にリラックス効果を高めてくれるのはもちろん、レッスンを通して深い呼吸が継続できるので、体が感じているストレスも軽減させてくれます。ヨガをするよりも、家でゆっくりしている方が良いと思うかもしれませんが、いざ家でゆっくりしようと思うとスマホをいじっていろいろ調べたり、あれこれ頭の中で考えてしまったりと、実は頭の中が全然ゆっくりできていないことが多いのです。そんな時こそ、リラックスヨガクラスで心も体もリフレッシュする事がおすすめです。

自分と向き合う時間が取れていないなら「リンパマッサージを取り入れたクラス」

仕事から帰ってきたら急いでお風呂に入ってすぐに寝る…忙しい時期は1分でも長く寝たいものです。自分の体や心と向き合う時間が取れていないなら、リンパマッサージを取り入れたクラスを受けてみるのも良いでしょう。スタジオにもよりますが、マッサージオイルを使って自分で自分の体をマッサージし、日ごろの疲労やむくみを解消していくクラスです。
自分の体を労ってあげられる時間を作れると同時に、忙しい生活の中で溜まっていくばかりの老廃物を外に出し、免疫力も高めやすくしてくれます。またゆっくりとした内容のクラスの為、せかせか急ぎがちだった日常から解放される時間にもなります。

忙しい時こそヨガをしてみよう

忙しい時はどうしても余裕が持てず、「なぜこんなに時間が足りないの」と思いがち。しかし少し冷静に自分を客観視してみると、案外フリーな時間が出てくるかもしれません。年末の忙しい時期にヨガをしている暇はないと決めつけずに、時間に余裕が出てきた日にはぜひご自身の心と体を解放させてあげて余計なストレスや疲労、老廃物は出し切っていきましょう。上手くバランスを取る事で、心も体も健康な状態でいられるのではないでしょうか。


Text by Natsumi Koga
専門商社で毎日めまぐるしく働き心身ともに疲れていた時、ヨガに出会う。今まで全く意識したことのなかった、呼吸や体の使い方、筋肉の状態について気づき、周りと比べずに自分の内側を知る事で心が楽になり、一気にヨガの虜に。サラリーウーマンをしながら資格を取得し、仕事をしつつ週末のみレッスンを開催。今後の人生を考えた時にもっとヨガの良さを私から広めたいと思い、フリーランスのインストラクターとして転職。現在は都内ヨガスタジオ、イベントなどでレッスンを開催中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

世界のヨガ情報を発信するニュースメディア。ボディメイクに役立つポーズや不調を解消するメソッドのほか、ファッション、ヘルシーフード、ヨガを愛する著名人へのインタビューなど、ビューティ&ヘルス系の最旬トピックスを配信します。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント