十分すぎる結果に大満足! 「日光100kmウルトラマラソン」レポート

【みんアス】

2018年6月17日に『2nd 日光100kmウルトラマラソン』が開催されました。
天気予報は晴れ・降水確率30%。しかし前日から降っていた雨は止むことなく、霧雨の降る中での開催。

今回、『2nd 日光100kmウルトラマラソン』にビューティランナー本村泰代さんが、0泊2日の弾丸プランで62.195kmの部に参加。

その様子をレポートしていただきました。

いざ出発!

6月16日 23:55 東武浅草駅発の臨時特急スペーシアで日光へ向かいました。駅に着いて仲間に聞くまで、高速バスで行くものだと思っていた私……。

車中で爆睡し、2時間ほどで東武日光駅に到着。お迎えのバスが来るまで1時間弱くらい電車の中で待機。

3時くらいにバスが来て、やっと霧降高原の会場へ到着しました。

【みんアス】

小雨が降っていて寒かったです。会場の待機場所で横になってスタート1時間前までまた仮眠しました。

ウェアはノースリーブと短パンで考えていたのですが、寒かったので急遽、参加賞の半袖ウェアで走ることに。

練習が出来ていなかったので、42.195kmまではサブ4ペースで、それ以降の20kmは出たとこ勝負で行くことにしました。

いよいよスタート! 6:00 a.m.

前半は下り基調、20km通過くらいのエイドで「女子6番ですよ」と声をかけて貰いました。

10kmくらいでコンビニでお手洗いに行っている間に、集団が見えなくなっていたので思わぬ高順位にびっくり!

まだ脚も呼吸も余裕があったので、最初はエイドでゆっくり色々食べて、写真撮りながら走ろうと思っていたけど、狙えそうなら頑張ろうかなとスイッチオン。

日光江戸村を通過。鬼怒川温泉へ向かいます。

【みんアス】

日光ウルトラ名物? 鬼の階段。          

【みんアス】

インパクトは凄いですが、傾斜はそれほどでも無かったので駆け上がれました。

ここから東武ワールドスクエアに向かいます。

すぐ前にいた女性を抜いて、鬼の階段を上りきったところで「やっちーん!」と後ろから聞き覚えのある声が!

声の主は……一緒に来ていたラン友!

てっきり前にいると思いきや、お腹の調子が悪くてトイレに3回ピットインしたそう。しばらく併走したり追いかけたり、常に気配を感じながら走りました。

東武ワールドスクエアを通過。

【みんアス】

【みんアス】

ここから先はひたすら国道で、何も見所がない上に、とにかく信号が多くて、何度も何度も足止め。気持ちが切れそうになるつらい区間でした。

37kmのエイドでおいなりさんとパイナップルを食べてリフレッシュしてからまた前を行くラン友の背中を追いました。

45kmのエイドで素麺を食べて、20km近く併走していたラン友の前に出ることに。

今思えば、これが失敗でした。

【みんアス】

ここから10km近く、日光杉並木エリアの未舗装のガタガタの道路や、交通規制のない市街地エリアを終始単独走で走ることになり、ペースも安定せず、コースアウトしていないかなど余計な不安を感じながら走ることに。

応援に来てくれた友人がいる撮ってくれた写真。不安そうな顔して走ってます。

【みんアス】

55kmまではサブ4ペースで順調に走れていたのですが、パタリと脚が動かなくなりました。

悔しいし、悲しいし、あとたったの7km、ここまできて止めるわけにはいかないと、でもどうしても走れなくて、一生懸命歩きました。少しずつ動くようになったので、走ったり歩いたりしながらひたすらゴールを目指します。

ラスト2km地点、応援の友人を見つけて泣く(笑)。最後の2kmはひたすら上りです。

ゴール!!!

やっとの思いで会場に戻って来たら、わたしの名前がコールされ、ゴールが見えました。

【みんアス】

終わった瞬間にホッとして涙が溢れました。

女子総合4位。

【みんアス】

メダルには手が届かなかったけど、十分すぎる結果に大満足です。(着替えようにも脚も足も攣って、ほんとうにボロボロでした)

完走後のお楽しみ

ゴールしてから駅前の温泉に入り、帰りは特急スペーシアの個室で宴会です!

【みんアス】

【みんアス】

朝6時にスタートして、62.195km走って、お昼の12時くらいにゴールして、ご飯食べてビール飲んで、仲間の応援をして、温泉入ってビール飲み……帰りは宴会!

【みんアス】

東京戻って、またビール飲んでと……とっても長い、そしてとても充実した1日でした。

日光、鬼怒川の皆様ありがとうございました!!



今後、大会に参加するランナーの方々の参考になるよう、皆さんの大会レポートを紹介していきます。

みんアスは、ランナーの方々を応援しています!


※本記事は「みんアス〜みんながアスリート〜」で公開された『みんなの体験レポート♪』を再編集したものです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「みんアス -みんながアスリート-」は、女性がランニングをもっと楽しむためのサイトです。 日常にほんの少しだけ変化や進化を求め、小さな一歩を踏み出そうとスポーツを始めたすべての女性が美しく輝くために。 アスリートたちの一流メソッドや本物に触れて、さらに美しくなるために。 『みんアス -みんながアスリート-』は、そんなコンテンツを詰め込んだサイトです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント