たった1分!お風呂でできる体操で冷えない体に

ヨガジャーナルオンライン

どんどん日が短くなり、寒さも感じる日も増えてきました。秋冬になると「足先の冷え」が気になる方、靴下を履いても冷えて寝られないという方も多いのでは。冷えは万病のもと。特に冷えやすい末端=足先から、冷え対策しませんか。お風呂で簡単にできる足先体操をご紹介!

毎日の習慣に!お風呂で足先を動かそう

女性は普段からヒールなどの高さがある靴を履いていることが多いので、足先がぎゅ〜と縮こまりがち。このストレッチ法で足先を徐々に解放させてあげましょう。

1.お湯をはった浴槽内で足を伸ばしてリラックスします。
2.足の指をぎゅ〜っと縮こませて、そこから思いきり指を開きます。
3.余裕があれば呼吸と動きを合わせて。吸う息で足の指を縮こませて、吐く息で思いきり開いてみましょう。
4.足の指を開くときに、徐々に指の間隔を開くようにしましょう。

慣れてきたら足首まで動かして

つま先と一緒に足首まわりも伸ばして下半身のむくみを解消しやすく。

1.吸う息でつま先を前に出して、吐く息でかかとを押し出しましょう。
2.痛くなければ、かかとを押し出すときにつま先は自分側に向けてみてください。

足指じゃんけんで足全体を動かそう

この足指じゃんけん、グーとパーは簡単ですがチョキだけ難しいかもしれません。最初から完璧にやろうとしなくていいので、動かそうとするだけでもチャレンジしてみましょう。

1.まずは足先を縮めてグーを作ります。
2.今度は思いきり足の指を開いてパーにしていきましょう。
3.最後はチョキです。親指だけ残して、他の4本指を内側に寝かせてみてください。

冷えは毎日のちょっとした時間で改善

お風呂に入る時間さえない、それより寝たいという人は、ぜひお休みの日の前日やお休みの日だけでも湯船につかって実践してみてはいかがでしょうか。血行不良はストレスも原因のひとつと言われています。温かいお風呂でストレスを解放しながら、足先まで冷え知らず。寒い季節を快適に乗り越えていきましょう。


Text by NATSUMI KOGA
専門商社のサラリーウーマンとして毎日めまぐるしく働き心身ともに疲れていた時、ヨガに出会う。今まで全く意識したことのなかった、呼吸や体の使い方、筋肉の状態について気づき、周りと比べずに自分の内側を知る事で心が楽になり、一気にヨガの虜に。サラリーウーマンをしながら資格を取得し、仕事をしつつ週末のみレッスンを開催。今後の人生を考えた時にもっとヨガの良さを私から広めたいと思い、フリーランスのインストラクターとして転職。現在は都内ヨガスタジオ、イベントなどでレッスンを開催中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

世界のヨガ情報を発信するニュースメディア。ボディメイクに役立つポーズや不調を解消するメソッドのほか、ファッション、ヘルシーフード、ヨガを愛する著名人へのインタビューなど、ビューティ&ヘルス系の最旬トピックスを配信します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント