連載:侍ジャパン、2020への現在地

【日米野球】進化したマエケンは日本選手へのヒント 大瀬良「当時とボールが全然違う」

中島大輔
アプリ限定
 2020年東京五輪での金メダルへ、日米野球は貴重な国際試合の場。MLB選抜との全6戦で得られる収穫と侍ジャパンの現在地を、中南米の野球にも詳しい中島大輔氏が伝える。

※リンク先は外部サイトの場合があります

前田がマツダで凱旋投球

 3年ぶりに立ったマツダスタジアムのマウンドで、MLB選抜の先発・前田健太(ドジャース)は特別な高ぶりを感じていた。
「久しぶりにこの球場で投げることができて、僕にとって幸せな時間でした」

かつてのチームメイトは前田の凱旋登板を見て成長を感じ取った 【写真は共同】

「2018日米野球」第4戦に先発し、2イニングを被安打1で無失点。初球からストライクゾーンで積極的に勝負していく姿に、侍ジャパンの先発・大瀬良大地は広島でチームメイトだった頃からの進化を感じていた。

「アメリカに行かれて先発だけでなく中継ぎや、いろんな経験をされました。真っすぐの力強さをすごく感じたし、チェンジアップにはみんな対応しきれていなかった。日本のときに投げていたボールとは全然違うなと思いました」

 ストレートが力強くなった裏で、前田の新しい武器になったのがチェンジアップだ。今季からスプリットのように握りを変え、打者の手元で鋭く落ちるようになった。13日の一戦では2回、森友哉(埼玉西武)に1ボール、1ストライクからチェンジアップを3球続けてバットに当てさせず空振り三振を奪った。

「有効に使えていなかったボールで、昨年は良くなかったです。何かを変えないといけないと思ってやった結果、すごく有効なボールになりました」
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1979年埼玉県生まれ。上智大学在学中からスポーツライター、編集者として活動。05年夏、セルティックの中村俊輔を追い掛けてスコットランドに渡り、4年間密着取材。帰国後は主に野球を取材。新著に『プロ野球 FA宣言の闇』。2013年から中南米野球の取材を行い、2017年に上梓した『中南米野球はなぜ強いのか』(ともに亜紀書房)がミズノスポーツライター賞の優秀賞。その他の著書に『野球消滅』(新潮新書)と『人を育てる名監督の教え』(双葉社)がある。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント