サヨナラ弾直前、余裕を感じた「見逃し」 岩村明憲氏の日本シリーズ解説2018

スポーツナビ

延長10回、試合に終止符を打つ柳田のサヨナラ弾。岩村氏はこの直前の見逃し方に着目した 【写真は共同】

 プロ野球の頂上決戦「日本シリーズ」第5戦が1日に福岡ヤフオクドームで行われ、延長10回の末、福岡ソフトバンクが5対4で広島にサヨナラ勝ち。対戦成績を3勝1敗1分けとし、2年連続日本一に王手をかけた。

 試合はシーソーゲームとなり、3対3で迎えた6回に會澤翼のソロで広島が勝ち越すも、ソフトバンクは7回に明石健志のソロで追い付く。両チーム譲らずそのまま延長に突入すると、10回に柳田悠岐がライトへ劇的なサヨナラ弾を突き刺した。

 スポーツナビでは、東京ヤクルトやMLB・レイズなどで活躍し、短期決戦の経験が豊富な岩村明憲氏による日本シリーズのポイント解説をお届けする。

あの打席、柳田が打つ予感がした

 以下は岩村氏の解説。

「正直、あの打席は柳田君が打つ予感がしました。というのも、初球の見逃し方が非常に良かった。内角ストレートのボール球ですけど、力みや気負いも感じることなく余裕を持って見逃していました。そうしたら、2球目の変化球をドンピシャのタイミングで本塁打に。変化球を待っていたとは思いますが、さすがのバッティングですね。

 真っすぐを見せ球にして変化球でカウントを取ることは、ホームランバッターに対しての配球においては基本的な話です。広島バッテリーの配球が悪いわけではありません。そこでミスショットなく見事に打ち返したことは、柳田君の持つ力の証明だと思います。

 広島での第2戦まで、柳田君は執拗な内角攻めをされたこともあり、なかなか自分のスイングができていませんでした。ただ、第3戦の内野安打から少しずつ自分の形を取り戻してきていて、昨日の第4戦も着実にステップを踏みました。そして今日の一発。2ストライクまではしっかりフルスイングしていく、自分の打席での形ができていますね」

まだ予断を許さない今シリーズ

王手をかけたソフトバンクと、崖っぷちに追い込まれた広島。だが、岩村氏はまだ予断を許さない状況と見ている 【写真は共同】

「今日は内川(聖一)君にバントをさせましたし、新井(貴浩)さんに代打を送って曽根(海成)君が“ピンチバンター”として送りバントを成功させました。そういう決断をしなきゃいけないという、短期決戦の戦い方を象徴していますよね。特に試合の終盤以降において、どういうバッターにもバントの可能性があるということを改めて感じさせてくれました。

 ソフトバンクがこれで王手をかけましたが、広島は悲観する必要はないと思います。何回も言っていますが、ホームアドバンテージで本拠地のファンが自分たちのリズムを作ってくれる、それがすごく大きい。やはり、ソフトバンクは今日勝っておいて良かったと思いますよ。『早く王手をかけてしまいたい』という思いはあったはずです。

 第6戦以降も予断を許さない状況は続くでしょう。第8戦までやるんじゃないかという気持ちも……。これだけいい試合を続けている両チームなので、球史にとことん残してほしいなと思います。野球ファンのみならず、野球を全く知らない人でも虜にするようなシリーズになってほしいですね」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント