センス光るDブリランテ産駒が★5つ獲得 12番人気Vパイロ牝駒は交流重賞で注目

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 夏の函館開催がスタート。そして今週の宝塚記念が終われば、いよいよ夏競馬のシーズンへ。夏本番を前にデビュー勝ちを決めた若駒達の中で、高評価をゲットした馬は……。

断然人気馬を差し切って新馬V トーセンギムレット

内から伸びたトーセンギムレット(奥)が差し切り勝ち 【撮影:日刊ゲンダイ】

6/17(日) 東京5R 2歳新馬 芝1600m
トーセンギムレット 牡 馬体重:506kg
★★★★★ 5点
騎手:岩部 厩舎:(美) 萱野
生産:エスティファーム
馬主:島川隆哉
父:ディープブリランテ
母:エラドゥーラ(Sultry Song)

ゲートの出自体は悪くなかったが、出脚がつかず。それでもすぐに挽回して中団から機を窺う展開に。直線は勝ちパターンで抜け出していた1番人気馬を目標に力強い末脚を繰り出し、最後は馬体を併せるとこれを交わしてゴール。派手な勝ちっぷりではないが、レースセンスや勝負根性が光る走りだった。

馬体診断 
500キロを超える馬体は迫力十分だが、パドックで見た印象では腹回りなどにまだ余裕のある体付き。馬体的な仕上がりは7〜8分位だろう。この状態でこれだけのパフォーマンスが出来たことはむしろ評価できる。体型的には中距離タイプで、重目の馬場もこなせるが良馬場の方が良さそう。体が絞れて筋肉が詰まってくればもっと動ける。

血統診断
母は3歳7月の遅いデビューながら初戦を勝ち、500万は2戦目でV、続く1000万でも3着と4戦2勝の成績を残した。母父Sultry Songは馴染みのない名前だが、父系を遡るとサンデーサイレンスと同じ系統になる。アメリカのダートでGIを3勝したが、種牡馬としてはBCマイルの勝ち馬を出しているように、芝適性もある。兄弟馬を見ても距離適性は中距離型だろう。

馬券の狙い目→中距離戦で瞬発力と切れ味を生かすレースがしたい。東京の芝1800m〜2000mといった条件が狙い目。

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント