ダノンプレミアムの皐月回避は吉か凶か? 3歳馬チェック班が日本ダービーを大予想

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の3歳馬チェック

 オークスは磐石のレースを展開したアーモンドアイが見事に牝馬二冠を達成。今週はいよいよ競馬の祭典・日本ダービーとなるが、こちらは何とも悩ましい。波乱の決着だった皐月賞組、その皐月賞を回避したダノンプレミアム、そしてブラストワンピースなどの別路線組。3歳馬チェックチームの最終決断は……?

3歳馬チェック的 日本ダービー予想

3月の弥生賞以来のレースとなるダノンプレミアム(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

◎ダノンプレミアム
○ワグネリアン
▲ブラストワンピース
△エポカドーロ
△キタノコマンドール
△ステルヴィオ

 ◎は4戦無敗の2歳王者ダノンプレミアム。皐月賞回避は不安要素だが、新馬勝ち後はすべて間隔を空けての出走で、使い込むより久々の方が良いのだろう。いずれも後続とは力の違いを感じさせる勝ちっぷり。弥生賞でやや行きたがる素振りを見せただけに、折り合いは注意したいところだが、ストライドから距離はこなせるとジャッジ。6955頭の頂点へ。

 ○ワグネリアンは1番人気に推された皐月賞で7着。やや評価を落としたが、中京の新馬戦でマークした上がり3F32秒6、そして完勝だった東スポ杯2歳Sなど、ポテンシャルは世代屈指のものがある。中山の2000mが合うタイプではなく、東京コースに替わるダービーで巻き返しを狙う。

 ダノンプレミアムと同じく無敗でダービーに駒を進めてきた▲ブラストワンピース。まだ一線級との対戦がなく、毎日杯で負かしたギベオンがNHKマイルCで2着した点をどう評価するかがポイントか。自身はレースぶりに自在性があり、瞬発力も非凡。2走前にダービーと同じ東京2400mを経験しているアドバンテージを生かせれば面白い。

 皐月賞を7番人気ながら制した△エポカドーロ。レースぶりから距離延長は問題なさそうだが、ここ2戦がハマッた感もある。瞬発力勝負になった時にはやや分が悪く、東京コースがプラスに出るかは未知数な面も。

 △キタノコマンドールは新馬〜すみれSの連勝が高いポテンシャルを感じさせるレースぶり。皐月賞は特殊な展開になったものの、上がり3F最速タイで5着なら悲観することはない。同じく皐月賞で上がり3Fタイだった△ステルヴィオも素質は十分。ただし、こちらは東京替わりがプラスでも、2400mの距離にやや不安もある。

日本ダービー 想定単勝オッズランキング(5/22時点)
1番人気 ダノンプレミアム 3.4倍
2番人気 ブラストワンピース 5.5倍
3番人気 キタノコマンドール 7.0倍
4番人気 エポカドーロ 9.4倍
5番人気 ワグネリアン 10.0倍

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント