悔しかった日本代表の145失点 元木由記雄氏が振り返るラグビー人生

WOWOW

憧れていたのはフランスのラグビー

「タイソン」とも呼ばれた明治大時代の元木由記雄氏。1994年の日本選手権、神戸製鋼を相手に突進する 【写真:築田純/アフロスポーツ】

――ワールドカップに4回出場しただけでなく、1996年にはバーバリアンズ(世界の一流選手が選ばれるチーム)に選ばれてスコットランドと対戦する栄誉を得ていますね。

 世界中のラグビー選手にとって憧れのチームですが、自分が選ばれたと聞いたときは『え?』という感じで、ホントに現実感がありませんでした。うれしさ、誇り、そういうものを持つ余裕もなかった。でも、現地へ行ってチームが集合すると、周りは世界的に有名な選手ばかり。練習は試合の前日に1回やっただけだったけど、一流選手には練習がいらないんだなと思いました(笑)。細かいサインプレーは一切ないけれど『ここでボールが欲しいな』と思ったときはパスがくるし、『ここでは要らん』と思ったときはSO(スタンドオフ)が自分で仕掛けたり、蹴ったりする。当たり前のプレーを誰もが普通にこなしていることがすごいと思いましたね。

――海外のラグビーにはどんな印象をもっていましたか。

 憧れていたのはフランスのラグビーですね。ラグビーを始めたばかりの小さい頃はフランスが好きでした。FL(フランカー)エリック・シャン、No.8(ナンバーエイト)ロドリゲス、CTB(センター)セラ、FB(フルバック)のブランコ……スター選手がそろっていて、ボールをつないでつないで、すごく面白いラグビーをしていた。世界でフランスだけが違うラグビーをしていて、カッコイイなと思って見ていました。
 特にセラは、すごい体勢からパスを放ったりしていて、マネしてました。VHSのビデオテープを何度も巻き戻して見たりしていました(笑)。

京産大は『日本一を目指そう』と言えるチームに

現在は京都産業大のヘッドコーチを務める。「いい選手をラグビー界に送り出すことが一番の仕事」 【写真提供:WOWOW】

――日本開催のワールドカップが1年後に迫りました。元木さんはどういう形で関わろう、盛り上げようとお考えですか?

 僕は今、京産大のヘッドコーチをしているので、まずはいい選手をラグビー界に送り出すことが一番の仕事だと思っています。それと同時に、ワールドカップのアンバサダーにもなっていますので、これまでラグビーと接点のなかった人たちにラグビーの魅力を感じてもらう、興味を持ってもらうことも自分の仕事だと思っています。2019年を日本ラグビーの新しいスタートにしないといけない。

 ラグビーって、一言で言うと『絆』を感じるスポーツだと思うんです。スクラムでは、FW(フォワード)の選手は痛い思いをして、体を張ってボールを出してくれる。そのボールをスコアまで持っていくのはBK(バックス)の選手だったりするけれど、トライを決めた選手が派手に喜んだりしないのは、それまでボールを取ったり繋いだりしてくれた選手への感謝があるから。今はちょっと薄れてきたと言われるかもしれないけれど、選手同士の横とのつながりはラグビーの魅力だと思う。それはラグビーを知らない人にも感じ取ってもらえると思います。

――いまは京産大のヘッドコーチですね。

 今年で6年目になります。まずは関西で優勝できるチームになって、全国でもいいゲームができるようになろう、と言ってずっとやってきましたが、一昨年、昨年と2年連続で全国ベスト8に入ることができて、今年はようやく『日本一を目指そう』と言えるチームになったと思います。狙えるチームになる可能性は十分ある、ということです。期待してください。

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

★「ラグビー フランスリーグ TOP14」
ラグビー世界最高峰のプロリーグ「TOP14」。5/18(金)から、いよいよプレーオフがスタート!決勝まで全5試合放送!

プレーオフ準々決勝:
RCトゥーロンvsリヨン         5/18(金)深夜3:45〜 [WOWOWプライム] ※生中継
トゥールーズvsカストル・オランピック 5/19(土)夜11:00〜 [WOWOWライブ] ※生中継

プレーオフ準決勝: 5/25(金)、5/26(土)
プレーオフ決勝: 6/2(土)

■詳しくは、WOWOWラグビーオフィシャルサイトをチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

■「#あなたが選ぶベストトライ」
WOWOWラグビーの公式ツイッター(@wowow_rugby)では現在、ラグビーファンの皆さんがベストトライを選ぶキャンペーンを実施中。大西将太郎さん、栗原徹さんの直筆サイン入りボールが当たるチャンスも。詳細はこちらから→https://twitter.com/wowow_rugby

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント