西野監督「本田、香川らは欠かせない」 ガーナ戦メンバー発表会見

スポーツナビ

西野新監督は30日のガーナ戦に向け、27名を選出した 【スポーツナビ】

 日本サッカー協会は18日、都内で会見を開き、30日に日産スタジアムで行われるキリンチャレンジカップ・ガーナ戦に臨む日本代表のメンバー27名を発表した。

 本田圭佑、香川真司、岡崎慎司らのほか、前回のワールドカップ(W杯)ブラジル大会のメンバーであるサンフレッチェ広島の青山敏弘が2015年3月以来となる代表選出となった。

 日本は4月7日にヴァイッド・ハリルホジッチ前監督との契約を解除し、西野朗監督が新指揮官に就任した。W杯ロシア大会のグループリーグ初戦となるコロンビア戦(6月19日)が1カ月後に迫る中、残された親善試合はガーナ戦を含めて3試合が予定されている。

 西野監督はW杯メンバー23名について、「ガーナ戦がロシア大会での戦いへの第一歩であることは間違いない。基本的にはこの27名からと考えています」と語る一方で、クラブでの試合が控えている久保裕也などについて「追加での招集ということも十分に考えている」と含みを持たせた。また、本田、香川、岡崎についてはコンディションの問題はあるものの、「代えのきかない選手」とあらためて信頼を示した。

この27名が、6月4日に提出する選手というわけではない

田嶋会長はメンバー選考は西野監督が1人でこもって行ったことを明かした 【スポーツナビ】

登壇者:
西野朗(サッカー日本代表監督)
田嶋幸三(日本サッカー協会 会長)
関塚隆(日本サッカー協会 技術委員長)

田嶋 まず、この場にこのように多くの方にお越しいただき、あらためて感謝申し上げます。皆さんと同じタイミングで私も、このメンバー表をもらいました。非常に楽しみなガーナ戦になると思っていますし、貴重な合宿の期間、有意義に素晴らしい内容でやってもらいたいと思っています。

 35人を選ぶ前日の夜、サッカー協会で西野監督が1人でこもってメンバー選考をしていました。やはり最後は監督が決めなければいけない。孤独な作業だと思います。そういう中で決まり、今日の発表につながっています。このガーナ戦で素晴らしい成果を収めることと、その次につながる合宿をしてもらいたいと思っています。皆さんにもぜひW杯に向け応援していただけるようにお願いしたいと思います。

関塚 皆さん、こんにちは。いよいよ21日からキャンプに入ります。西野監督のもと、スタッフ、そして選手が結束してW杯に向かえるよう、全力でサポートしていきたいと思っております。また、キリンさんのご協力のもと、ガーナ戦を戦えることは、非常にW杯に向けて大切な一戦になると思っています。コロンビア、セネガル、ポーランドとこの(W杯本大会での)予選を戦う上で、ガーナ戦をしっかりと次の準備に向けてやっていきたいと思っております。W杯に向けて、皆さんのご協力、そしてご支援をよろしくお願いしたいと思います。

西野 皆さん、こんにちは。14日にFIFA(国際サッカー連盟)の方へW杯の選手のラージリスト35名を伝えました。そして今日、月末にありますキリンチャレンジ・ガーナ戦に向けてのメンバー27名を発表させていただきました。

 当初、35名ラージを出しました14日から、残念ながら2名、選考できない状況、コンディションによるものですけれども、33名の中から今日、27名ということで発表させていただきました。選考に関しては、海外はシーズンの終盤に今(あり)、今週で終わるわけですけれども、国内もシーズンが違うということで、W杯前に非常にタイトな中でゲームスケジュールをこなしていかなければいけない。国内外ともに非常に厳しい中、リストを考えるにあたっても、刻々と選手の状況が変わっていく。そういう中でメンバー編成、リストも日々変えざるを得ない状況でありました。

 現在、調子のいい、非常に高いパフォーマンスを出している選手たち、今まで実績・経験値のある選手たち、そしてこれから将来に向けてポテンシャルの高い、可能性のある選手たち。いろいろな選考に関して、見るべき、分析すべき要素がたくさんありますけれども、とにかく1カ月後に迫っているW杯、決して今、選手たちはトップコンディションというわけではありません。けがを抱えている選手もおります。ただ間違いなく、6月19日にW杯の舞台で最高のコンディションになるであろう、そういう選手たちを予測し、自分の中でもそういう選手を招集して、どういうチームができるのか想像力も働かせながら、チームを選手を見ていかなければいけない。

 そういう中での選考に当然ながらなるわけですから、残念ながらそういう対象から外れている選手、正直、本日メンバーに入ってもらいたかった選手も、今日外した、外さざるを得ない状況になった選手もおり、そういう中での27名ということになります。ただこれは、あくまでも、キリンチャレンジカップ・ガーナ戦に向けてのメンバーです。21日からキャンプをスタートしますけれども、国内外のスケジュールによって21日から全体がそろってスタートできるわけでもないので。選手たちが1日、1日ずれながら、25日には全員がそろうと。そういう予測は立てておりますけれども、まだその予測も正確に取れるわけではないです。

 週末に国内外の最後の試合もありますし、キャンプに21日から入った中での選手たちのコンディションもありますから。追加招集ということも、当然キャンプ中に考えられることなので。ラージリストの中の本日の27名が、最終的な6月4日に提出する(23名の)選手だけというわけではありません。ただ、この27名がいい状態で21日からの合宿に加わってくれることを願うばかりです。本日はこの27名を、30日のガーナ戦に向けてのメンバーとして発表させていただきます。ありがとうございました。
<メンバー27名>
GK:
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

DF:
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
遠藤航(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

MF:
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
原口元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
大島僚太(川崎フロンターレ)
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ/スペイン)

FW:
岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)
浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント