マイラーズCは実績馬か上がり馬か!? エアスピネル1枚上も勢いならロジクライ

JRA-VANデータラボ

京都で行われるようになった12年以降のレースを分析

 今週日曜日に京都競馬場でマイラーズCが行われる。安田記念へ向けての重要な前哨戦で、昨年はイスラボニータが勝利した。一方ではクルーガーのような上がり馬が勝つケースもある。京都で行われるようになった12年以降のレースを分析し、傾向を探っていきたい。データの分析には、JRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用。過去6年のデータを対象に分析した。

12年以降のマイラーズC好走馬

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まずは12年以降に行われたマイラーズCの好走馬を見ていくことにする(表1参照)。過去6年のレースでは冒頭に述べたイスラボニータらが勝利している。ただ、1番人気の成績は案外よくない。2着が2回と3着が1回だけ。勝利したケースはない。二けた着順の激走は16年3着のクラレントだけ。超大穴の激走もそれほどないが、一筋縄ではいかないレースのようだ。

 前走レースとしては実はダービー卿CT組が最も多い。しかし、好走馬は先のクラレントだけ。相性が悪いローテーションだ。同じG3でも別定戦の東京新聞杯はまだ大丈夫。【0.2.3.4】という成績で、エアスピネルやエキストラエンド、ダノンシャークなどの好走馬が出ている。ただし、勝ち馬はいないので注意が必要だ。

 勝ち馬に注目してみると前走香港マイルや中山記念、阪神Cといった同格以上のレースからきているケースが多い。ある意味自然な流れと言える。ただ、一方で洛陽Sや白富士SといったOP特別からきて勝利していくケースもある。素質がある上がり馬が勢いで駆け抜けていくこともあるので、そうした想定も必要なレースだ。

12年以降のマイラーズC好走馬の主な実績

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 さらに過去の好走馬について調べてみることにする(表2参照)。前走レースだけでなく、直近の重要なレースに注目して見ることにする。そのレースとは前年のマイルCS、今年に入っての京都金杯、東京新聞杯だ。いずれも古馬のマイル重賞。ここに出走しているケースが多々ある。

 例えば、昨年のイスラボニータは前年のマイルCSで2着に入っていた。同じように15年3着のフィエロ、13年1着のグランプリボスが同レースで2着だった。マイルCSでの着順はそこまでこだわらないが、好着順を取っている馬は有力な連軸候補となる。

 同じように同年の京都金杯に出走していた馬を調べる。すると、昨年2着のエアスピネル、14年3着のエキストラエンドらが該当する。また、東京新聞杯も関連性があると言える。コスモセンサーやエキストラエンドが、同レースで好走を果たしていた。

 無論、この3レースに出走してないケースも当然ある。16年1着のクルーガーや15年1着のレッドアリオンなどがそのパターン。クルーガーは前走中日新聞杯で6着に敗れていたが、オープンクラスに再昇級してすぐの競馬。2走前には1600万クラスを勝ち、3歳時に京成杯3着の実績があった。また、14年1着のワールドエースは、前走白富士Sが長期休養明けで5着。3歳時には皐月賞で2着の実績があった。同馬は上がり馬とは言えないが、遅れてきた素質馬的な雰囲気がある。そうしたタイプの馬にも十分勝機があるレースとなっている。

 また、16年2着時のダノンシャークはすでにマイルCSを勝っていたG1馬。同年3着のクラレントはサマーマイルシリーズの王者という目立つ実績があった。そのような馬の巻き返しが盲点になるケースもありそうだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント