IDでもっと便利に新規取得

ログイン

苦しんで成長した畑岡は「期待できる」
川口和久、古閑美保らがLPGAを語る
  • WOWOW
「WOWOW LPGA スペシャルトークショー」に出演した(左から)川口和久さん、古閑美保さん、フォーリンラブのハジメさん
「WOWOW LPGA スペシャルトークショー」に出演した(左から)川口和久さん、古閑美保さん、フォーリンラブのハジメさん【写真提供:WOWOW】

 アジア最大級のゴルフ展示会・見本市であるゴルフショー「JAPAN GOLF FAIR 2018」が3月23日から25日まで神奈川・パシフィコ横浜でまで開催された。イベント期間中には多くのゴルフ関連企業が出展し、5万人以上の来場者を集めた。


 24日には「WOWOW LPGA スペシャルトークショー」として、今週末開催の海外女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」で現地リポーターを務める女子プロゴルファー・古閑美保さん、ゴルフ大好き芸人・フォーリンラブのハジメさん、さらにスペシャルゲストとして、元プロ野球選手の川口和久さんが、トークショーを行った。会場は深い話にうなずいたり、笑ったりと大いに盛り上がった。

かかとを上げて打つのはプロだからできること!

 年間90ラウンドを回るという川口さんは、「ステップアップツアーから、国内ツアー、海外ツアーまで、ゴルフは野球より見ているかもしれない」と野球愛ではなく、ゴルフ愛を熱く語ると、ハジメさんも、「古閑さんと旦那さん(男子プロゴルファー・小平智)とよく一緒に回っています」と答え、川口さんらからうらやましがられた。


 その後、本題のLPGAツアーについて振られたハジメさんは、「ちょうど1年前、ANAインスピレーションの初日、WOWOWでゲスト出演させてもらいました。レクシー・トンプソン(米国)の4打罰(※)があった大会で、時間がたつのは早いなと感じます」と話し、さらに「前の日のプレーのことで、次の日のプレー中に4打罰。それでもトンプソンはプレーオフまで持ち込んだ。最後は負けましたが、あれはかっこ良すぎました」とコメントした。


 川口さんも「僕もレクシー・トンプソンは大好き。(身長が)180センチあって、打つ時にかかとを上げて、ジャンプして打ちますよね。あれで270〜280ヤードも飛ばす」と話すと、古閑さんは「彼女のほかにも、男子でジャスティン・トーマス(米国、昨年の全米プロ優勝)、うちの旦那さん(小平)もジャンプします。勢いをつけるためですが、かかとを上げる打ち方は信じられない。でも、あれが最先端みたいです」とすると、「アマチュアの人は絶対真似したらダメです」と付け加えた。


(※グリーン上のマークした箇所と違うところから打ったと視聴者より指摘され4打罰を受けた)

韓国の強さはパク・セリを目標に続いている

 続いて川口さんが「LPGAでは今、韓国選手が強いんでしょう?」と切り出すと、司会を務めたナレーターの福ノ上達也さんが「WOWOWでは『セブンスターズ』といって、7人の選手をクローズアップしていますが、その中にパク・ソンヒョン、ユ・ソヨン、チョン・インジの3選手が入っています」と紹介。すると、古閑さんは「チョン・インジはめちゃくちゃ性格が良い子ですよ。私はLPGAの選手の中で一番好き」と突然の告白となった。


 韓国勢の強さに関して古閑さんは「施設がすごくしっかりしていたり、『稼ぐ』という強い意気込みがあったりなど、理由はいっぱいありますが、パク・セリが若くして海外メジャーを獲って(1998年の全米女子、全米女子プロなど計5回のメジャー制覇)、韓国の英雄になって若い選手たちに影響を与えた。それで出てきたのがシン・ジエとか。今はさらにその下の世代。韓国は常に世界のトップ選手がいて、その人をみんなが目標にしている」と理由を語った。


 そんな中、日本の新しいスター候補と期待される、19歳の畑岡奈紗について古閑さんは「彼女がすごいのは日本女子オープンを取って、LPGAに挑戦し、昨年はすごく苦労した。それでももう1回、日本女子オープンを取った。これは相当、期待できると思います」。また、川口さんは上原彩子にエール。「沖縄キャンプでゴルフをした時、学生だった彼女が、『一緒に回っていいですか』と来た。すごく良い子で、ずっと応援しています」と話している。


◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆


「メジャー初戦!ANA インスピレーション」

3/29(木)〜4/2(月) 連日生中継 第1日無料放送

第1日前半・3/29(木)深夜0:45〜[WOWOW プライム]

第1日後半・3/30(金)午前8:00〜[WOWOW プライム]

第2日前半・3/30(金)深夜1:00〜[WOWOW ライブ]

第2日後半・3/31(土)午前8:00〜[WOWOW ライブ]

第3日・4/1(日)午前6:00〜[WOWOW ライブ]

最終日・4/2(月)午前6:00〜[WOWOW ライブ]


<出演者>

現地リポーター:古閑美保

解説:小田美岐、実況:吉本靖

メジャーMC:金子昇

スタジオゲスト:松木安太郎


◆「〜レッスン副音声も実施!ゴルフ上達へプロがアドバイス〜」

無料放送する第1日<前半>の副音声では、人気ティーチングプロの「QP」こと関雅史が、メジャーに出場する選手を題材に、ゴルフ上達の為のテクニックを楽しく伝授する!

レッスン解説:関雅史(ティーチングプロ)

ゲスト:松木安太郎、金子昇

実況:笹川裕昭

WOWOW

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント