高木美帆が挑む「8年前とは違う」五輪 3000mで5位も、前向きな気持ちで

スポーツナビ

自分のペースで滑ることができず……

高木美帆の最初のレース、女子3000メートルは5位。それでも、自身の出来を前向きにとらえているようだ 【写真:青木紘二/アフロスポーツ】

 10日に行われた平昌五輪のスピードスケート女子3000メートルで、日本から出場した高木美帆(日体大助手)は4分1秒35の5位に終わり、メダル獲得はならなかった。

 ゴールした瞬間、高木は両ひざに手を置き、疲れた表情を見せた。女子3000メートルはスピードスケート最初の種目。ここでの結果が、その後の日本チームの趨勢(すうせい)を決めると言っても過言ではなかった。ましてや高木はメダル候補だ。本人が意識していなくても、知らぬうちにプレッシャーはのしかかっていただろう。

 日本代表チームのコーチであるヨハン・デビットとは「(400メートルの)ラップタイムで31秒0台をキープできれば、良いところにいける」と話していた。インスタートの高木は、最初の200メートルから600メートルまでで30秒84をマーク。しかし、同走のアントワネット・デヨング(オランダ)は30秒16を刻み、高木の前に出る。

 高木はその後も31秒05、31秒19と悪くないペースを保っていたが、デヨングは30秒75、31秒07とそれをさらに上回るタイムで先頭を譲らない。「食らいついていかないと離されていくと思った」という高木は、自分のペースで滑ることができず「クロッシングゾーンで前に出るために、ピッチを上げていたところがある」と、レース後に振り返った。

 前半からスピードを上げて追う展開になったこともあり、後半は思うようにタイムが伸びず。デヨングの後塵を拝することになり、この時点でメダルの可能性がついえた。

「単に表彰台に乗る実力がなかった」

デヨングは先頭を譲らず、高木は自分のペースで滑ることができなかった 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「率直な感想としては5位という結果で、メダルも狙っていたので悔しいんですけど、悔いの残るレースをしたとは思っていません。単にこの舞台で表彰台に乗る実力がなかったんだと受け止めています」

 レース後、高木は悔しげな表情を見せるでもなく、淡々とそう語った。むしろすがすがしい物言いですらある。そしてこう続けた。

「もし同走の選手(デヨング)が自分より後ろにいれば、展開は変わっていたかもしれません。ただ、いずれにせよ4分を切れる力がまだなかったのかなと思っています」

 3000メートルにおける高木の自己ベストは、日本記録の3分57秒09だ。今季のワールドカップ第3戦・カルガリー大会でマークしたタイムだが、これは高地の高速リンクで出したもの。今大会の会場となった江陵オーバルは低地で、そこに限れば自己ベストとなる。つまり高木は自分の実力を発揮した上で敗れたということ。自分の中で折り合いがついていたから、「単に実力がなかっただけ」と納得もしていたのだろう。

 今大会における自身最初の種目となった3000メートルでメダルを逃したとはいえ、低地における自己ベストを出したことは、高木にとって決して悪い結果ではない。この後に続く今季全勝の1500メートル、1000メートル、チームパシュートも十分に期待が持てそうだ。「今回3000メートルを滑ってみて、1500メートルでもう少しできることがあるなと感じました。さらに強い気持ちで挑んでいきたいですし、(体に)良い刺激が入ったと思います」と、高木も自身の出来を前向きにとらえているようだった。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント