新人王争いの本命は馬場、東、鈴木 セ・リーグ注目のルーキーを探る

永松欣也

阪神1位の馬場は先発がいい

中継ぎ陣のいい阪神では先発としての活躍が期待される馬場 【写真は共同】

――次に阪神です。清宮(幸太郎/早稲田実)、安田(尚憲/履正社)を外しての馬場皐輔(仙台大)1位でした。

西尾 馬場はいいんですけどね。本当は高校生のスケールのある選手が欲しかったと思うんですよね。消去法で馬場が1位で……高橋(遥人/亜細亜大)の2位もかなり指名順位が高いですねぇ。3位の熊谷(敬宥/立教大)もちょっと……っていう気がしてますけど。

小関 東都と六大学を入れ食いしちゃったのかなぁって(笑)。

西尾 名前は売れてますけどね。

福田 よっぽど好きなスカウトがいたのかなぁ。

――ちょっと前(09年)の1位・二神(一人/法政大)、2位・藤原(正典/立命館大)の指名と被らないですか? 何となく名前の売れてる選手を指名しましたみたいな。

西尾 そうですね(笑)。2人とも悪い選手じゃないんですけど、高橋は最後全然ダメでしたからね。ドラフト終わった後の登板はたしか1アウトも取れずに降板とかでしたよね。

小関 島田海吏(上武大/外野手)の方が即戦力だと思いますね。

西尾 そうですね。4位、5位の指名の方がいいと思います。

小関 谷川(昌希/九州三菱自動車)もね、ドラフトの後の国際大会で活躍してましたもんね。

――島田は赤星(憲広)さんがつけてた背番号53という期待の大きい番号を継承しました。

西尾 それくらい期待できる脚だと思います。バッティングは良くなったり悪くなったりなんですけど、いいときはバッティングも良かったんで、すぐに使えるんじゃないですか。脚はすごいと思いますよ。脚は大学生の中で一番じゃないですかね。

小関 バッティングだっていいし。

西尾 あんまり失敗しそうな感じがしないですね。タイトルを獲るかはちょっと分からないですけど。戦力にはなると思いますし、レギュラーになる可能性もあるんじゃないですかね。

――馬場はエース候補という感じになるんですか?

西尾 どっちに行くかじゃないですか? 先発なのかリリーフなのか。どっちもあり得るんじゃないですかね。

福田 阪神は今リリーフがいいんで先発をやってみたらいいんじゃないですか? 後ろに外国人投手2人いるし。

西尾 昨年、あれだけ小野(泰己/富士大)を投げさせたじゃないですか。小野と馬場で言ったら馬場の方が全然上だと思いますね。小野は速いだけって感じでしたけど、馬場の方が変化球もいいですから。「小野はストレートがいいんで」って金本(知憲)監督が言ってましたけど、馬場だってストレートはいいですからね。

――谷川はどちらかというとリリーフなんでしょうか?

西尾 どっちでも行けるんじゃないですかね? どっちともやってましたけど、都市対抗の時は先発ですごい良かったですよね。トヨタ自動車戦で最後はタイブレークで藤岡(裕大/千葉ロッテ2位)に満塁ホームラン打たれちゃいましたけど。国際大会では先発もリリーフも両方やってましたもんね。

――谷川は具体的にはどういうところがいいんですか?

西尾 まとまっていて、ちゃんと球も速いですし。やっぱりコントロールもいいですね。社会人の一流のピッチャーという感じがしますよね。あとは内角も投げられますし。変化球はフォークも投げますね。5位ですけど、新人王もひょっとしたらあるかもなって思っています。年齢がちょっといってるんですよね。25歳ですよね? 解禁の年じゃないんでその分順位も下がったと思います。

左腕王国へ先発期待のDeNA東

今永、石田、濱口に続く先発左腕4枚目の期待が大きいDeNAドラフト1位の東 【写真は共同】

――それでは続いて横浜DeNAです。東克樹(立命館大)を1位で単独指名しました。東は皆さんもいい評価をされていましたよね。

西尾 そうですね。1位でいいと思いますね。でもDeNAは全然報道されてなかったのでびっくりしましたけどね。どっちかというと1位は田嶋(大樹/オリックス1位)かなと思っていました。こっちの左で来たかという感じでした。

福田 左ピッチャーを揃えたいんでしょうね。

――今永昇太、石田健大、濱口遥大、東とこれで左の先発が4人になるってことですかね?

小関 左を揃えてなにかいいことってあるんですかね(笑)。特別に左バッターがセ・リーグに多いって話でもないですからね。

――東は先発4本目くらいに入ってくる力はありそうですか?

小関 6本目くらいに入ってくる感じじゃないですか? 右でウィーランド、井納(翔一)といますからね。

西尾 先発がもう一枚ほしかったところに、ってことじゃないですかね。でもすぐに使えると思いますけどね。コントロールがすごいですからね。昨年の今頃の濱口と比べたら雲泥の差だと思いますね。

――2位の神里和毅(日本生命)はどうですか?

西尾 難しいですね。いい選手ですけどね。

福田 中央大出身ですよね? 社会人でバッティングが良くなったんですか?

西尾 バッティングも良くなったんですけどね。脚も速くて。糸満(沖縄)の子ですよね。中央大の時も早くから試合に出ていたんですけど伸びきらなくて、社会人で都市対抗の時は良く打っていました。ただ、ここの順位でDeNAがそこまで欲しいのかっていう。外野は結構いるじゃないですか。関根(大気)とか、細川(成也)とか若手も結構伸びてきているし。乙坂(智)や荒波(翔)ら中堅もいますよね。

――神里は4番目の外野手みたいな意図で獲得したんですかね?

西尾 それを2位で獲るのがちょっとどうかと思いますけど(笑)。やっぱり1位、2位はバリバリのレギュラーでスケールのある選手を獲った方がチームは強くなる気がしますけどね。やや穴埋め的な獲り方だなって思いました。

――3位以下はまんべんなく、いろいろなカテゴリーから獲ってますけど気になる選手はいますか?

福田 5位の櫻井君(周斗/日大三)、ピッチャーでやるんですね? 僕はバッターだと思うけどなぁ。バッティングいいと思ったんだけどなぁ。

西尾 バッティングいいですけどねぇ。でもまた外野かっていうのもありますね(笑)。3位の坂口(皓亮/北海)は時間かかると思いますけど、すごく面白いと思いますね。甲子園のあれ1回だけですけど。あれはちょっとびっくりしたんで。

――あのインパクトってすごかったんでしょうね。だからあの1回で3位なんでしょうけど。

西尾 あと、齋藤俊介(JX−ENEOS)は中継ぎで使えるかなっていう気がしますね。齋藤、寺田(光輝/BC・石川)あたりは面白いですね。寺田もサイドスローでめちゃくちゃ速いわけじゃないんですけど、ピュッピュッとくるんで。

――DeNAはまぁまぁ手堅い指名ですか?

西尾 東が獲れたのが大きいんじゃないですか。2位がちょっと解せないですけど。

巨人の2人の捕手指名は疑問

昨年のドラフトで岸田(写真右)、大城(左)と捕手2人を指名して話題となった巨人。ドラフト1位の鍬原は先発として活躍が期待される 【写真は共同】

――それでは続いて問題の巨人です(笑)。清宮、村上宗隆(東京ヤクルト1位)を外しての1位が鍬原拓也(中央大)でした。まず鍬原の1位というのはどのようにご覧になりましたか?

西尾 外れ1位ならアリかなと思っていました。

福田 これくらい外しちゃしょうがない。しょうがないって言っちゃあれだけど、この辺で鍬原の名前が出てきますよね。

西尾 鍬原も悪くはないですけどね。2位・岸田行倫(大阪ガス)、3位・大城卓三(NTT西日本)の方が気になりますけどね(笑)。

――ちなみに鍬原は先発として使う感じなんですかね?

西尾 そうじゃないですかね。

小関 僕はリリーフの方が向いている気がするんですけどね。

福田 シンカーを覚えて、それで大分長いイニングも行けるようになったと思うんですけどね。下級生のころは速い球で短いイニングかなと思ってましたけど。

小関 長いイニングになると、あの速い球を続けられないですもんね。

福田 短いイニングだったらかなり速い球を投げられます。

西尾 150キロ台をガンガン投げていましたもんね。1位には相応しいと思いますけどね。悪くはないですよ。1年目か、2年目かには戦力になると思います。

――2位、3位で社会人のキャッチャーを2人獲りました。

小関 V9時代みたいに選手が有り余っているときだったら、こういう一つのポジションに集中して人材をもってくるというのはいいかもしれませんけど、今どちらかというとあんまり人材がいない時期ですよね。そんなに2位、3位でキャッチャーを指名する余裕あるのかなっていうね。

西尾 小林(誠司)がいて、宇佐見(真吾)が出てきたタイミングでもありますもんね。

小関 タイミングも悪いですよね。

西尾 大城はひょっとしたら外野で使うかもと言っていましたけどね。

福田 大城はそんな感じがしますよね。

西尾 もともとバッティングの方がいいですもんね。でもやっとキャッチーとして良くなったタイミングだったのに。

小関 キャッチャーとしていいなと思ったんですけどね。

西尾 昨年はキャッチャーとして良かったですよね。

小関 大学の時はバッティングだけだったんですよ。社会人になって急にディフェンスが良くなったんですよね。

――そういうタイミングで外野で使おうとするのはなんかもったいないですね。

西尾 内野も田中俊太(5位/日立製作所)、若林晃弘(6位/JX−ENEOS)、北村拓己(4位/亜細亜大)も含めてセカンドとかサードに、わっと選手を集めて誰が残るのかなって感じですよね。

小関 吉川(尚輝)とか山本(泰寛)とかと似たような、年齢的に近い選手を獲ってきて、そんなに余裕あるのかなぁと思ってねぇ(笑)。

西尾 だったら高校生のスケールがある選手を獲るとかした方がいいような気がしたんですけどね。ピッチャーでもそうですし。結局鍬原だけですもんね。ピッチャーも過渡期だと思うんですよね。リリーフとかも結構、いないですよね。厳しいですよね。

小関 全然いないですよ。

西尾 マイコラスが抜けたのも大きいですよね。菅野(智之)、田口(麗斗)の次に出てくるのが畠(世周)っていうのがちょっと大丈夫かなって思いますよね。

小関 新外国人投手でヤングマンがいますけど……。

西尾 外国人投手も分からないですからね、やってみないと。マシソンはまだ大丈夫かもしれないけど、山口鉄也も全盛期ではないですし、澤村(拓一)もケガしていますし、カミネロだって危なっかしいじゃないですか。

小関 ピッチャーの方が厳しいと思うんですけどねぇ。

西尾 まだ野手の方が若いのがいますね。

福田 清宮が獲れてたら、下の方でピッチャー沢山獲ったのかな?

――ちょっと疑問符のつく指名ではありましたね。

西尾 ちょっといいなと思ったのは、育成指名で今回高校生をたくさん獲ったので、今までの数合わせみたいな指名じゃなくて。育成1位の比嘉賢伸(盛岡大付)とか育成2位の山上信吾(常磐)とか結構面白いと思いますけどね。下の方の折下光輝(新野/育成7位)とか荒井颯太(関根学園/育成8位)も結構面白いなと思って見ていたので。福岡ソフトバンクの育成っぽい指名を今年はしたと思いますね。大学生のキャッチャー2人(広畑塁/立正大、小山翔平/関西大)はちょっと分からないですけど。この2人は試合に出てないですからね、レギュラーじゃないんですよ、立正大と関西大で。プレーを見てないので何とも言えない。テストで良かったからとかそんな感じだと思うんですよね。

2/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント