DeNAに足りないものを埋める大和 立浪和義氏が語るFA移籍の効果

週刊ベースボールONLINE

野球センス抜群で小技もうまい

俊足で内外野守れる野球センスあふれた好選手と立浪氏も評価する大和。DeNAにとって大きな戦力になると太鼓判を押す 【写真=BBM】

 このオフ、大谷翔平選手のメジャー移籍はありましたが、国内球団、特にセ・リーグの補強は、あまり活発ではありませんでした。ただ、ホームランが打てる大砲不在とマイコラス選手の退団で先発陣に穴が空いた巨人が、中日のゲレーロ選手と西武の野上亮磨選手(FA)、正捕手が固まらなかった中日が北海道日本ハム・大野奨太選手(FA)を獲得など、地味ながら効果的な補強が行われた印象があります。

 横浜DeNAにFAで移籍した大和選手も同様です。阪神ではレギュラーではありませんでしたが、二遊間をメインに外野も守ることができるユーティリティープレーヤーで、足も速い。パワーこそありませんが、野球センスあふれる好選手だと思います。首脳陣にしたら、非常に使い勝手のいいタイプではないでしょうか。

 特に二遊間は、シーズンを通し固定したほうがいいポジションですが、守備の負荷が大きく、フル出場で好調を維持するのは簡単ではありません。大和選手のようにレギュラー以上に守備の安定感を持つバックアップは、どの球団も、のどから手が出るほど欲しいはずです。

 バッティングも2017年からスイッチとなり、規定未満ですが、自己最高の打率2割8分をマークしました。アマチュア時代に一度やって断念したという左打ちには課題がたくさんありますが、足を生かしてのヒットも多く、苦手としていた対右投手の打率も1割9分1厘から2割7分6厘に大きく改善しています。バントもうまく、やや小技が苦手なDeNA打線にとって、優勝を狙うためにも大きな補強になったと思います。

控え中心の可能性もあるが…

 DeNAは17年、キャッチャーとセカンド以外をすべて固定しました(あるいは、「できました」と言ったほうがいいかもしれないですね)。大和選手は、その隙間であるセカンド中心の起用で、ショートの倉本寿彦選手が調子を落とした際のバックアップという形になるのでしょう。

 ただ、大和選手個人としては、阪神にいたほうがチャンスが多かったのではとも思います。セカンド、ショートとも固定できずにいる阪神に対し、DeNAはショートは倉本選手が全試合出場、セカンドでは若手の柴田竜拓選手の成長に期待し、チャンスを与えるような起用法をしていました。

 倉本選手、さらにセンターの桑原将志選手もそうでしたが、ラミレス監督は、多少調子が悪くても、その選手にこだわって使い続けるタイプです。シーズンが始まってみたら、阪神時代同様、控え中心という可能性もありますし、FA加入の選手は、結果もシビアに求められます。重圧も大きくなるでしょう。

 もちろん、大和選手もそれを十分覚悟したうえで、これまでの殻を破り、レギュラー奪取を狙っての決断だったと思います。いずれにせよ、大和選手加入によるDeNAの大きな戦力アップは確か。18年も、再び台風の目になってきそうです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント