日本文理の躍進を支える周到な強化 積み上げから生まれた“文理スタイル”
縦に仕掛ける“文理スタイル”
3回戦で作陽を下し、初出場ながら新潟県勢としての過去最高成績に並んだ日本文理 【写真は共同】
日本文理のサッカーを初めて見た人は、そのアグレッシブさに驚くだろう。3トップが前線から激しくボールを追い、持てば勢いよく仕掛けてくる。両ウイングはとにかくパワフルで速く、フルスピードのドリブルを多用していた。クラシカルなスタイルかもしれないが、爽快感に満ちている。
3試合で3得点と好調の左ウイング久住玲以は「ボールを下げず、カウンターで縦に縦にというサッカーです」と“文理スタイル”を説明する。
ただし日本文理は作陽の堅守に苦しんだ。駒沢隆一監督が試合後に「勝った気がしません」という第一声を発するほどの苦しい展開だった。久住も「持ったら2、3人がすぐプレッシャーに来た」と相手の巧みな対応を振り返る。
それでも縦に仕掛け続けるのが日本文理のスタイル。久住はこう胸を張る。「守備は10回中10回勝たないといけないけれど、攻撃に関しては10回のうち1回抜けてゴールを決めれば勝ちだと思っている。5回中1回くらいは抜けたかなと思います」
久住「日本一走った」
久住にチームの強みを尋ねると「他のチームよりパワーがあって走り勝てる」という答えだった。技術や状況判断も決して悪くないレベルにあるが、やはり“走り”の部分が他チームを上回るポイントだ。
オフ明けの火曜日は日本文理がフィジカル系のトレーニングに取り組む日だが、久住はその厳しさをこう口にする。
「日本一走ったと思います。持久力、パワー系の短距離と、いろいろな走りをやっていました」
ただ長い距離をダラダラ走るのでなく、バラエティーに富んだ、サッカーに適した「走り」ができているのだろう。だからこそ久住も成長を遂げた。
「小中(学校)では足が遅いとずっと言われてきたけれど、高校にきてみんなに『足が速くなったね』と言われます」