大ブレイク中のロードカナロア産駒に新星 極上のキレ味ダイアトニックに★7つ!

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティSと2歳GIの2つが終わり、2歳路線も残すはGI昇格のホープフルSだけとなったが、素質馬はまだキラ星の如く出現し続けている。今回、高評価をゲットした馬は……。

不利を跳ね返した極上のキレ味 ダイアトニック

鋭いキレ味を発揮したダイアトニック(手前)がデビュー勝ち(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

12/16(土) 阪神5R 2歳新馬 芝1600m外
ダイアトニック 牡 馬体重:468kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:ルメール 厩舎:(栗) 安田隆 
生産: 酒井牧場
馬主: シルクレーシング
父:ロードカナロア
母:トゥハーモニー(サンデーサイレンス)

 好スタートを決めたが、急かさずに道中は折り合い重視で運ぶことを選択。3角では内側から不利を受けて後退を余儀なくされたが、落ち着いて直線で進路を外へ取ると、先に抜け出した2着馬を鋭い伸びでゴール前ハナ差だけ捉えた。レースのラスト2Fが11秒4−11秒4だから、自身は更に速い。キレ味と実戦向きの精神力が備わっており、素質は高い。

馬体診断
 パドックではテンションが上がり気味で、レースでもスタート直後は行きたがるような素振り。しかし、3角での不利が怪我の功名になったか、それ以降は力みの抜けた走りに変わった。全体的なシルエットは父ロードカナロアの幼い頃に似た雰囲気がある。重心が低く、前後のバランスから言ってもマイル以下が守備範囲になりそう。身のこなしに柔軟性があり、あとは成長とともに筋肉がボリュームアップしてくれば理想的。
 
血統診断
 母は中央未勝利だが、本馬の半兄にレオプライム(京王杯SC2着)を産んでいる。父ロードカナロアの初年度産駒で、その父との組合せで最も勝ち鞍が多いのが母父サンデーサイレンスとの組み合わせ。また、朝日杯FSで2着に入った父の産駒ステルヴィオにしても、母母父がサンデーサイレンスである。ロードカナロア自身にサンデーサイレンスの血が入っていないため、必然的にカップリングの数は多くなるが、今のところ相性は良さそう。全体的な傾向としては、やはりマイル以下の距離がベター。

馬券の狙い目→まだ幼さが目立っているが、裏を返せば成長の余地があるタイプ。将来的には1200m〜1600mまでこなせるタイプに育ちそう。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント