躍進目立つ中内田厩舎、馬券傾向を探る 朝日杯FSには2戦2勝ダノンプレミアム参戦

JRA-VANデータラボ

開業4年目、栗東期待の若手厩舎

 今週行われる朝日杯FSで人気になりそうなのが2戦2勝馬のダノンプレミアム。同馬を管理する栗東の中内田厩舎は今年現時点で重賞4勝をあげている勢いがある厩舎だ。開業4年目の若手ながら、着実に実績を積み上げつつある。今回のデータde出〜たでは、今後トップトレーナーに成長していくであろう中内田厩舎をピックアップして、傾向を探っていきたい。なお、データ分析にはJRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

中内田厩舎の年度別成績(17年は12/3終了時点)

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表の前に中内田充正(みつまさ)調教師の経歴をまとめると、1978年生まれの現在38歳。中内田厩舎のホームページから氏のこれまでの歩みを見ることができるが、16歳でアイルランドに渡って以後イギリス・フランス・アメリカと世界の最前線でキャリアを積んできたことが詳細に書かれている。その後、日本へ戻り、橋田満厩舎、藤原英昭厩舎で学び、2014年3月に自身の厩舎を開業。若い頃から海外競馬を体感している国際派で、今後海外遠征で実績を残していくのは間違いないだろう。

 まず表1は中内田厩舎の年度別成績。14年に開業して以来、毎年勝利数・勝率・連対率・複勝率ともに上がっている。今年は現時点で昨年の勝利数を大きく上回っているが、注目したいのは勝率の高さだ。一昨年・昨年は勝ち星と2着の数にそれほど差がなかったが、今年は勝率20%以上と大きく伸びている点に注目だ。単勝回収率でも100%を超えており、馬券でもアタマから狙えるデータが出ている。

 10日終了時点では勝利数が43勝と伸び、調教師リーディングでは8位につけている。ただし、トップ10の中では最も出走数が少なく、勝率が20%を超えているのは中内田厩舎だけ。厩舎4年目でこれだけの結果を残しているのは驚異で、来年以降はさらに勝ち星が伸びていきそうだ。

2017年の中内田厩舎の年齢別成績(17年は12/3終了時点)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 続いて表2は今年の中内田厩舎管理馬の年齢別成績。表の黄色で強調したように2歳戦で10勝をあげ、勝率・連対率・複勝率ともに非常に高い。今年の重賞4勝のうち、新潟2歳Sのフロンティア、サウジアラビアRCのダノンプレミアム、ファンタジーSのベルーガと2歳重賞で3勝をあげている。

 2歳戦の出走数23回中上位3番人気以内が19回と大半をしめており、ブランド力と人気でも結果を残す技術力はファンの間でもかなり浸透しているようだ。それ以外の世代でもきっちり勝ち星をあげているが、7歳以上は2戦2勝。これは障害オープンでメイショウソラーレが2連勝しているためだ。

中内田厩舎の人気別成績(17年は12/3終了時点)

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表3は中内田厩舎の人気別成績。1番人気馬の勝率が抜けて高いのは当然だとしても、複勝率では黄色で強調したように4番人気までがほぼ45%以上と高い率を残している。4番人気馬の複勝回収率は100%を超えている。一方で、5番人気以下となると連対率・複勝率がガグンと下がっている。

 競馬新聞では◎でなくても、○や▲が多くつけられる馬の馬券に絡む率が高いわけで、「上位4番人気以内の好走確率が高い」というのは頭に入れておきたいデータだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント