田中大貴「何が何でも勝ちたかった」 W杯1次予選 フィリピン戦後のコメント

スポーツナビ

「入り方は良くなかった」と反省点を述べた田中(24番) 【松岡健三郎】

 バスケットボール男子日本代表は24日、「FIBAワールドカップ(W杯)」のアジア地区1次予選初戦のフィリピン戦に臨み、71−77で敗れた。

 日本は前半にミスがかさみ、ターンオーバーやフリースローを与えて28−37とリードを許して試合を折り返す。後半は日本がペースをつかみ、比江島慎、馬場雄大、張本天傑の連続得点で一時は40−37とリードするも、その後はフィリピンの分厚い攻撃を止めらずに失点を重ねた。

 日本は次戦、27日にアウェーでオーストラリア代表と対戦する。

田中大貴(アルバルク東京)

「入り方は良くなかった」

 ディフェンスを頑張ってせっかく追いついたのに、自分たちでペースを落としてしまい、ハーフコートでやり合ってしまいました。どんどん走ってアウトナンバー(数的優位)を作っていかないと、セットでは点数が取れないので、そこは反省点です。個人的にも、前半にファウルをしてしまって、それで比江島選手を引っ張ったと思うんですけれど、1人でやると後半きつくなります。自分がファウルをしてしまって彼を休ませることができなかったので、責任を感じています。

(前半に3つファウルをして出続けたのはフリオ・ラマスHCの判断?)そこは交代がなかったので出ました。言い訳はしたくないですけれど、ファウルを取られたときに自分がアジャストするべきでした。今日の審判はすぐにファウルを取りますし、そういうところに対応できなかったのは自分の対応力のなさだと思います。

(けが明けだったがコンディションは?)動けていますし、そこは問題なかったと思います。(立ち上がりを振り返って)入り方は良くなかったと思います。自分たちが決められたルールを徹底できずに、簡単にゴール下で合わせられて点数を決められたりしたのはもったいなかったと思います。でも追いついたのはプラスに考えていいのではないかと思います。

(立ち上がりでつまずいたのは初戦という硬さが要因?)本来はボールを動かさないといけないはずなのに、自分の目の前の相手ばかりを気にして1対1で攻めてブロックショットされたり、無理なシュートを打ったり。そういうプレーがまずかったと思います。もっともっとボールを動かして、ボールを動かせば相手も組織的なプレーをするチームではないのでミスも出ますから。

(3Qでシュートを決めたあとに見せたガッツポーズの意味は?)やっぱり自分たちのホームでやっているので、何が何でも勝ちたかったです。みんな気持ちも入っていたし、もちろん自分も入っていました。今は悔しいです。

(一時は同点に追いついたが)自分たちが止まって、ブロックに来るからといって躊躇(ちゅうちょ)する場面がありました。それをなくそうということで、アタックするところはアタックするし、ブロックされてもそれが勝敗に関わることはないという話をして、みんな開き直ってアタックできたことが追いつけた1つの要因だと思います。

富樫勇樹(千葉ジェッツ)

富樫は「外のシュート精度が1番の課題」と試合を分析 【松岡健三郎】

「外のシュート精度が1番の課題」

(どこが一番問題だった?)チームとしてディフェンスの部分ではスカウティング、作戦どおりにできたと思います。オフェンスの部分でリズムがつかめなかった部分をすごく感じます。(今後はどう点数を取るかが課題だと思うが)ピック&ロールからズレを作っていくしかないと思います。日本は外のシュートを決めていかないと確実に勝てないと思うので、そこの精度をしっかりと。国際大会では1試合1試合が勝負になってくるので、そこが1番の課題だと思います。

(フィリピンの印象は?)1対1が強いチームというのは分かっていました。でもやっぱりやられてしまった部分がありますし、やられてはいけない選手にやられてしまったところが特に4Qではあったので、そこがすべてだと思います。(アウェーでオーストラリア戦があるが)しっかりと切り替えて、次は格上のオーストラリアですけれど、1試合でも多く勝たないといけないので、勝ちにいくという気持ちでやりたいと思います。

(今後の課題は?)個人的にはディフェンスの部分はチームでできていたと思います。オフェンスの部分で課題が出たと思うので、なかなか点が入らない時間を少しでも支えられるようにというか、個人技でも何でもいいので、そこを支えられる選手に今後はなっていかないといけないと思います。(4Qで3ポイントシュートを決めて持ち味を出したが)それを1Qから出さないといけないと思います。しっかりと反省して臨んでいきたいと思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント