愛馬を生産、夢のダービー制覇なるか!?
『ダービーストーリーズ』に挑戦!

提供:ダービーストーリーズ

今一番“アツい!”競馬ゲーム

リリースされたばかりのスマホアプリの競馬ゲーム『ダービーストーリーズ』に挑戦!
リリースされたばかりのスマホアプリの競馬ゲーム『ダービーストーリーズ』に挑戦!【スポーツナビ】

 競馬ファン、ゲームファン待望のスマートフォン専用の本格派競走馬育成シミュレーションゲーム(SLG)アプリ『ダービーストーリーズ』が10月25日、ついにリリースとなった。『本物の競馬がここにある』をキャッチコピーに、スマホ競馬ゲーム史上最高クオリティという美麗グラフィックや充実のオンライン機能など、競馬ファンもゲームファンも納得の仕上がりとなっているという。今最も“アツい!”競馬ゲームの実力はいかに!? さっそくスポーツナビ編集部・競馬担当がプレイしてみた。

オールドファンも思わずニヤリの演出

 高校時代から競馬にどっぷりハマり、気がつけばジャスト40。まさに半生をかけて競馬と付き合ってきた僕ですが、競馬ゲームというと、確か高校生のときに遊んだ某タイトル程度……。いまだにガラケーを愛用し、スマホのアプリゲームといえば麻雀くらいしか遊んだことのない中年アナログ記者で、果たして新作の競馬ゲームアプリを楽しめるのだろうか?


 そんな不安半分、期待半分でドキドキしながらダウンロードし、いざゲームスタート!

いざ、ゲームスタート
いざ、ゲームスタート【スポーツナビ】

 でも、さわり程度でそんな不安もどこへやら。『ダービーストーリーズ』は最初のチュートリアルでゲームを進めながら遊び方の基本(生産、調教、レースなど)や操作方法を簡単に覚えることができるので、すぐにゲームに入り込むことができる。


 チュートリアルの簡単な流れとしては、まず新米オーナーであるプレイヤーが牧場名を入力し、勝負服を設定。ここはもちろん「スポナビ牧場」と命名し、勝負服はスポーツナビのイメージカラーである赤と黒を基調に「赤、黒ダイヤモンド、袖黒一本輪」で決まりだ。

我ながらカッコいい勝負服デザインだ
我ながらカッコいい勝負服デザインだ【スポーツナビ】

 そして、牧場の資産である繁殖牝馬に、無料の種牡馬抽選会で手に入れた種牡馬の権利で種付けし、仔馬を生産。この最初の繁殖牝馬マロンドーナツの血統を見てみると、父Caerleon×母ハッピートレイルズ! 1993年のマイルチャンピオンシップを制したシンコウラブリイと同じ血統ではないですか!! さらに無料でできる最初の種牡馬抽選会でもレア度の高い種牡馬の種付け権をゲットできるので、スタートダッシュとしては最高のお膳立てです(ちなみに僕はSハーツクライ、AAシンボリクリスエスが当たった)。

みなさん、ありがとうございます。新米オーナーにとっては至れり尽くせりの好待遇ですよ
みなさん、ありがとうございます。新米オーナーにとっては至れり尽くせりの好待遇ですよ【スポーツナビ】

 また、それらとは別に、やたらナイスバディのブローカーのお姉さんが突如現れて、すぐにデビューできる2歳馬をプレゼントしてくれる。しかも、その2歳馬の血統が父ダミスター×母カルメンシータ。はい、2001年に高松宮記念とスプリンターズSを勝った名スプリンターのトロットスターですね。繁殖牝馬のシンコウラブリイといい、オールドファンでもニヤリとさせてくれる演出がグッドですね!

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント