ラグビーW杯の試合日程が発表へ 日本代表の初戦の相手は…?

注目の日程、会場などが発表される

2015年のW杯で南アフリカを破った日本。この熱狂と興奮が日本にやってくる 【写真:アフロ】

 世界中のファンが、選手が、スタッフが――固唾を呑んでその時を待つ。

 11月2日(木)、ラグビーワールドカップ2019日本大会の試合日程がついに発表される。

 都内で行われる試合日程発表会では、全国12会場における全48試合の対戦カード、またチケット販売概要も明らかになる。
 決勝戦のちょうど2年前となるこの日を境に、本大会へ向けた各国代表チーム、開催12都市の準備が加速することになる。11月2日は、準備という名の戦いが再スタートする日でもある。

 当日発表される重要な情報の中で、とりわけ世界的に注目されるのは、全40試合あるプール戦の試合日程だろう。

前回は南ア撃破から中3日でスコットランドに完敗

前回大会では、南アフリカ戦から中3日でスコットランドに敗れた日本 【写真:アフロ】

 ラグビーワールドカップ2019日本大会のグループステージでは、参加20チームが4組に分かれて総当たり戦を行い、各組上位2チームが8強による決勝トーナメントへ進出する。

 前例によれば期間は約3週間で、平日に試合を組み込みながら40試合を消化する。多くのチームが不規則な間隔でプール戦4試合を戦わなければならず、まさに非日常の過酷な戦いとなる。だからこそ、各チームはコンディション維持に有利な、余裕のある日程を望む。

 ただラグビーワールドカップでは、試合間隔が中3日の“強行軍”もけっして珍しくはない。

 前回の2015年ワールドカップ。南アフリカ代表から歴史的勝利(34対32)を挙げた日本代表が、中3日で迎えた第2戦でスコットランド代表に大敗(10対45/スコットランド代表は初戦だった)したことは記憶に新しい。

 過去を振り返れば、2007年ワールドカップで、日本代表は中3日でフィジー代表(31対35)と、中4日でカナダ代表(12対12)と戦っている。そんな過密日程による疲労を考慮し、指揮官を務めたジョン・カーワン ヘッドコーチ(HC)は“2チーム制”を敷いて本大会に臨んだ。

 ラグビーワールドカップにおける試合日程は、指揮官にそんな苦肉の策を強いることさえある。世界中のファン、選手、スタッフが大きな関心を寄せるのも当然だろう。

日本は強豪との“過密連戦”は避けたいところ

アイルランド戦で突進する日本代表・福岡。強豪国との連戦は避けたいところ 【写真:中西祐介/アフロスポーツ】

 では、ラグビーワールドカップ2019日本大会における日本の試合日程はどうなるのだろうか。

 2017年5月10日に京都迎賓館で行われた「プール組分け抽選会」の結果、日本代表はアイルランド代表、スコットランド代表と同じプールAに入った。ヨーロッパ地区1位チームと、ヨーロッパ・オセアニア地区プレーオフ勝者(ヨーロッパ地区2位チーム対サモア代表)も同組となる。

 日程が決まれば最善の準備をするよりほかないが、やはり強豪であるアイランド代表、スコットランド代表との“過密連戦”は避けたいところだ。

 南アフリカ代表、スコットランド代表と中3日で連戦した前回大会では、エディー・ジョーンズ前日本代表HC(現イングランド代表HC)も負荷を与えて2015年のアジアラグビーチャンピオンシップを戦うなど、“中3日”へ向けた準備を重ねた。しかし結果は前述の通り。各国代表が死力を尽くすラグビーワールドカップで、しかも強豪相手に死闘を演じた4日後にハイ・パフォーマンスを披露することは難しい。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント