台風&極悪馬場克服サトノソルタス★7つ 2億8千万円馬スーパーフェザーも高評価

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 2週連続の台風襲来でまたまた馬場が悪化。そんな中、前評判の高かったディープインパクト産駒2頭、サトノソルタスとスーパーフェザーが、悪コンディションを跳ね返す強さを見せ、高評価を獲得した。

タフな条件で光った強さ サトノソルタス

悪条件の中、デビュー勝ちを収めたサトノソルタス(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

10/29(日) 東京5R 2歳新馬 芝1800m
サトノソルタス 牡 馬体重:480kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:M.デムーロ 厩舎:(美) 堀
生産:ノーザンファーム
馬主:サトミホースカンパニー
父:ディープインパクト
母:アイランドファッション(Petionville)

 好スタートを決めて行き脚もついたが、ハナは逃げ馬に譲り2番手から。4角で外からのプレッシャーが厳しく窮屈になり加速が遅れたが、内目を捌いて抜け出していた2着馬をゴール前できっちり差し切った。タフな馬場、タフな競馬をモノともせず、着差以上の強さ。追い切りでもGI馬ネオリアリズムとも互角以上の動きを披露しており、出世が期待できる1頭と言える。

馬体診断
 バランスの良さ、完成度の高さが一目瞭然で、特にガッチリとした首差しから胸前、瞬発力とパワーを感じさせる四肢の発達具合が印象に残った。パドックでは大きな歩幅ながら、地面をシッカリと捉えて軽快な動き。また、気性面にウルささはないものの、実戦ではハートの強さ、勝負根性を感じさせた。今後2000m、2400mと距離延長をしても問題なし。今回のように馬場が渋ってもOKだが、良馬場の方がポテンシャルを発揮できるだろう。

血統診断
 母アイランドファッションはアメリカでダートのGIを3勝しているが、距離は2000mで1勝、1400mで2勝。特筆すべきは1400mを1分21秒台で駆けている点で、スピード能力の高さが裏付けられる。半姉パシフィックギャルはアルテミスS、フラワーCで2着に入り、オークスにも出走(16着)。全兄は2頭いるが、上の兄はデビューが叶わず、下の兄はノドの疾患があったためか未勝利に終わっている。兄弟馬の傾向から言えば、無事なら早い段階から仕上がってくるタイプ。

馬券の狙い目→東京の1800m〜2000m辺りが最も合いそう。初戦の消耗を考えると、年明けの共同通信杯(東京1800m)あたりが狙い目。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント