ハリル「恐怖心を抱いてはならない」 ブラジル戦、ベルギー戦メンバー発表

スポーツナビ

欧州遠征でブラジル、ベルギーと戦う25名を発表したハリルホジッチ監督 【スポーツナビ】

 日本サッカー協会は31日、都内で会見を開き、11月10日にフランスで行われる国際親善試合・ブラジル戦と11月14日(現地時間)にベルギーで行われるベルギー戦に臨む日本代表のメンバー25名を発表した。

 ベルギーのべフェレンでプレーする森岡亮太がヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制では初招集となった他、浦和レッズの長澤和輝が初選出された。西川周作や興梠慎三が代表に復帰し、本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(レスター)は招集外となった。

 ハリルホジッチ監督は「このチームは守備陣も攻撃陣も得点を取っている構成になっている。誰が(ワールドカップ/W杯の)本大会に行くのかは私も分からない。何人も選んで最終的に選びたい」とメンバー選考の意図を説明。長澤の選出については、「ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の出来でいいと思った。守備での役割をしっかりこなしつつ、攻撃でも違いをもたらせる数少ない選手」と話し、森岡については「ベルギーに行ってからパフォーマンスが徐々に上がってきて、私の興味をひきつけた」と評価。「(2人が)この合宿でどういう動きをしてくれるのか楽しみだ」とコメントした。

大きな仕事を成し遂げるトライを

ブラジルとベルギーを「力強さとタレントを兼ね備えたチーム」と表現したハリルホジッチ監督 【スポーツナビ】

登壇者:
ヴァイッド・ハリルホジッチ(サッカー日本代表監督)
西野朗(日本サッカー協会 技術委員長)

西野 皆さん、こんにちは。連日お集まりいただきまして、ありがとうございます。W杯出場が決定してから2度目の代表強化、それに向けてのメンバー発表ということで、今回は海外遠征、欧州への遠征、その中で10日にブラジル、14日にベルギーとこの2つの強豪国とのテストマッチが実現できました。これに関しては両国のフェデレーション(連盟)に深く感謝したいと思っております。

 代表チームは(W杯)出場決定してから国内で2ゲームを戦いまして、それに対しての今シリーズの遠征。いろいろな課題もたくさん出ましたし、また違った編成の中で、また違うトライ、チャレンジをしていきたいと思いますし、この2チームに対して、FIFA(国際サッカー連盟)のランクでいえば1桁の2チーム(2017年10月16日付けでブラジルが2位、ベルギーは5位)で、今までの対戦チーム、われわれがコントロールできたゲームは、やはり難しい状況になると思います。また違った中での戦い、いろいろとあらためることをしっかりと、立ち居地も感じながら進めることができるのではないかと思っています。本当にこの2チームとマッチメークできたことは非常にうれしく思っています。

 1試合目が監督の自宅の近くである、屋根が見えるとおっしゃっていますけれども、リールのスタジアムでの戦い。2試合目がそこから移動も近いブルージュでのベルギー戦ということになります。国内での強化のゲームとは全く違う環境の中で戦える中で、8カ月に迫ったW杯への立ち居地が見えてくると感じています。いい、今発表することになりますメンバーも若干変わっていますし、いろいろなチーム状況も変わります。いろいろなトライを積極的にやってもらいたいと思います。

 1つアナウンスは、ここにいつもと雰囲気が違うんですけれど、今回のゲームから来年のW杯で着用するユニホームでプレーすると。11月6日に発表ということですけれども、新しいユニホームを着用してこのヨーロッパ遠征の2ゲームを戦うことになっています。そちらのユニホームも楽しみにしていただければと思います。

ハリルホジッチ コンニチハ。本当に強い相手と戦う、ブラジル、ベルギーとの戦いがこれから始まる。世界でも本当に美しい2チームと言われる国だ。私の中では世界での2強国ととらえている。力強さとタレントを兼ね備えたチームだ。ここまで、このようなタイプのチームと対戦することはなかった。

 この試合を通してわれわれが探すべき目標、目的だが、われわれが日本で戦ったのは、われわれよりずっと弱いチームばかりだった。われわれはかなりの可能性を向こうで探そうと思っている。W杯はただ行くべきではない。もしかしたら、われわれのグループにブラジルやベルギーが入ってくるかもしれない。そういう予想で準備しなければならない。特に、自分たちが弱いというコンプレックス、恐怖を抱いていってはならない。勇気、サムライが見せるものを見せていかなければならない。サムライの魂、サムライの意識を持っていかなければならない。

 もちろん2チームともリスペクトするが、何かをトライしにいきたい。いつも言っているが、ツーリストとしていくわけではない。われわれの長所、勇気をもって臨みたいと思う。そして驚かせたいとも思っている。われわれよりも強いと呼ばれている相手だが、もしかしたら10回のうち、1回だけ勝つチャンスがあるかもしれない。そういった1回にしたい。そういう準備をしたい。つまり、選手にも心理面の準備、メンタル面での準備も同じようなことを言いたい。何も失うものはない。ただ、われわれは大きな仕事ができるよ、と。私の人生でも、監督経験でも、このような試合はやってきた。こういう大きな仕事をするには、少し何かが足りないだけだ。ブラジルに対しても、ベルギーに対しても、私が人生において求めてきたものを彼らに要求したい。

 もちろん簡単な仕事ではない。難しいと思う。2つとも素晴らしい試合をしなければならない。守備もしっかりハードワークしないといけない。ただ守備で終わりたくない。攻撃もしたい。攻撃するクオリティーもわれわれは持っている。たとえば守備で満足して、めちゃくちゃなクリアで終わるということはない。それは私のアイデアではない。しっかりオーガナイズしてトライしたい。選手は勇気をもって、集中し、勇敢さもアグレッシブさも持って、大きな仕事を成し遂げるトライをしたい。われわれのチームは負ける準備をしたことはない。この試合も勝つトライをしようと言う。すべては可能性がある。スポーツはすべての可能性があるのだ。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント