三枝さん、アイアンも「バシッ」と! “左肩の上がり過ぎ”を防ぐコツ

スポーツナビ

アイアンの打球音に悩みがあると話す三枝さん(左)。内藤コーチが的確にアドバイス! 【写真:築田純】

 女性ながらベストスコアが「79」、男性ゴルファーもうらやむ実力を持つモデルの三枝こころさん。カメラ総数98台でスイングを解析する「360°スイング映像」で、内藤雄士ツアープロコーチが18ホール回っても体力が続くスイングを伝授した。

 三枝さんのもう一つのお悩みはアイアンショット。打球音が「ペシッ」と、イマイチ良くないことだと話すが……。


 三枝さんいわく、「アイアンの音が『ペシッ』と、打球音がイマイチ良くない」ことが気になっているとのこと。

 その理由を内藤コーチが分析すると、インパクトの時に左肩が上がってしまい、さらに足が緩んでしまっているため腰が回り過ぎている。そのため、腰がアウトサイドイン、肩のラインはインサイドアウトに動いてしまっている。

 そのため、左肩が上がった状態でインパクトを迎えているため、ヘッドがダフリ気味に当たったときにナイスショットとなり、イマイチ当たりが良くない音になる。また、ちゃんと当たった場合でも、フェースが開いたままインパクトを迎えているため、距離がその分出なくなってしまっているようだ。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント