三枝こころさんが360°映像で上達! 内藤コーチが教える疲れないスイング

スポーツナビ

男子顔負けの腕前を持つモデルの三枝こころさんが、「360°スイング映像」でさらに進化する! 【写真:築田純】

 芸能界の中でも屈指の女子ゴルファーであるモデルの三枝こころさん。レギュラーティーでのベストスコアが「79」と、男性ゴルファーも顔負けの実力だ。

 そんな三枝さんが、都内某所にある収録スタジオへ。カメラ総数98台でスイングを解析する「360°スイング映像」で撮影し、ドライバーのお悩みを分析。「18ホール、体力が続くスイングを会得したい」ということで、内藤雄士ツアープロコーチが細かくチェックした。


 三枝さんのスイングを見て内藤コーチは「すごい格好いいスイング。アマチュアの人が憧れる」と、さすがの高評価。それでも、3つのポイントを指摘する。

 まずは上体がかなりクローズになっていること。そのため、背骨を軸にした体の回転に対し、やや左肩が上がってしまう。さらにインパクトの瞬間には、右足が早めに浮いてしまい、上体だけでスイングを作っている状態に。そしてフォローの時に左ワキが開き気味で、これがしっかり締められれば、より回転効率が上がるスイングになると説明する。

 現状のスイングでは、背骨を軸にした回転に対し、左肩が上がってしまうため、腕が下から上に向かってフォロースルーが出てしまう。そのため、体の回転スピードが上がりづらくなっている。それを改善するために、肩のスイングプレーンと腕の動きを同調させ、18ホール安定して距離を出せる疲れないショットへと修正する。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント