スワンSの馬券攻略は将来性を見抜く目 波乱傾向、外枠有利データにも注意

JRA-VANデータラボ

マイルCSの前哨戦

 今週は日曜日に天皇賞(秋)が控えているが、その前に土曜日に京都で行われるスワンSにも注目してみたい。マイルCSの前哨戦として位置づけられるレースで、実力馬の出走は多い。特に近年はその他のG1レースでの勝ち馬も続々と出ている。そんな同レースの分析をいつものように過去10年の結果から考えてみたい。データの分析には、JRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

スワンS出走馬の年齢別成績(過去10年)

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まずは過去10年のスワンS出走馬の年齢別成績を見ていく(表1参照)。3歳馬にとっては秋華賞や菊花賞が大目標となるレースだが、案外出走馬はいる。13年から15年まで3連勝をマークしており、近年活躍が目立つ傾向である。09年には16番人気のアーリーロブストが2着に激走するなど、意外性もある。14年のミッキーアイルは春にNHKマイルCを勝っていた馬だが、過去の実績はそこまで必要ない。芝の重賞勝ちの実績がある程度でも、ここでは通用するケースがある。

 4歳馬は【4.4.4.20】という成績。複勝率37.5%は優秀で、好走率の高さが目立つ。07年スーパーホーネット、08年マイネルレーニアが勝利。11年にはリディルが勝利と、前走芝1600mのオープン特別を勝ってきた馬がその勢いで駆け抜けてくるケースが目立つ。

 5歳馬は昨年、サトノアラジンが勝利したが連下候補という印象。2着、3着馬の数が多くなっている。とはいえ6歳馬が【2.1.1.34】なので、若い馬だけに勝機があるわけではない。ベテランの馬にもチャンスはある。それでも7歳以上になると厳しい傾向。割り引きが必要になるだろう。

スワンS出走馬の脚質別成績(過去10年)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 次に脚質別成績を見ていく(表2参照)。注目は逃げ馬の好走率の高さ。【3.2.2.3】で複勝率は70%ある。10年は10番人気のジョーカプチーノが3着に粘るなど、伏兵馬の残り目も十分ある。常に目が離せない存在になるだろう。先行馬と差し馬ではほぼ互角だが、若干先行馬の方が好走率は高い。追い込みは連対までとなるとやや厳しい印象。3着候補だ。

スワンS出走馬の枠順別成績(過去10年)

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 次に枠順別成績を見ていく(表3参照)。傾向としては一目、外枠が強い。6枠の4勝を筆頭に、7枠が3勝、8枠が2勝と勝ち馬が外目の枠に集中している。2〜3着馬も多く、かなりかたまっている印象だ。その一方で、2〜5枠がかなり不振。一般的には枠順の有利・不利はないコースではあるが、これほど偏りが出るのはめずらしい。外枠から内目の馬を見ながらレースを進めるほうが理想的なのかもしれない。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント