さよなら2着!アドマイヤアルバに★6つ 雨中の圧勝劇○外デルタバローズにも注目

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 台風21号の接近でとにかく雨、雨、雨だった先週末。馬場の悪化でジャッジの難しいレースばかりとなったが、惜敗続きにピリオドを打ったアドマイヤアルバ、先々週の除外でダート→芝へ転じたデルタバローズなど、素質馬の勝ち上がりが目を引いた。

これまで2着4回 待望の初勝利 アドマイヤアルバ

5戦目での勝ち上がりとなったアドマイヤアルバ(左)(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

10/21(土) 京都3R 2歳未勝利 芝1800m外
アドマイヤアルバ 牡 馬体重:472kg(+2)
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:川田 厩舎:(栗) 須貝 
生産:ノーザンファーム
馬主:近藤利一
父:ハーツクライ
母:エリドゥバビロン(Bernstein)

 スッと行き脚がついて道中は3番手。勝負所で外から押し上げていき、直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切った。ここまで4戦して全て2着。それも上がり3Fは全レースでメンバー中1位。2戦目には中京2歳S(OP)にも出走、初戦で半馬身差だった勝ち馬フロンティアが新潟2歳Sを制しており、素質は折り紙つきと言える。待望の初勝利を挙げたことで次のステップへ。

馬体診断
 7月の新馬戦時と比べると、馬体重こそ変わりないが、明らかに馬体の締まりが出てきた。レースを使い、成長してきたことで筋肉が付いてきたのだろう。パドックでの周回にも力強さ、メリハリが出てきたのは好印象。ただ、トモに成長の余地を残しており、ハーツクライ産駒らしく完成するのは古馬になってからになりそう。勝ち切れないのは馬体的な問題もあるが、性格面での影響もうかがえる。距離の融通は利くタイプで多少の道悪もOK。

血統診断
 一番上の兄は中央未勝利に終わったが、本馬の上2頭は2勝、1勝。ただし、どちらも初勝利までには時間を要している。本馬の最大の特徴は4代母にキングジョージ連覇などGIを9勝した名牝ダリアを持つ点。そこから3代続けてノーザンダンサー系種牡馬が配合されており、ウインバリアシオンやアドマイヤラクティといったステイヤーと若干似た点がある。

馬券の狙い目→馬体の成長とともに詰めの甘さが解消し、距離適性が延びていきそうなタイプ。菊花賞戦線に顔を出してくるようなら面白い。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント