松井稼頭央から見える現役へのこだわり 2軍でのプレーも「楽しいですよ」

松山ようこ

『絶対にやりたい』という心持ち

6月26日のオリックス戦では3年ぶりのショートにつき、併殺打を完成させた(背番号7が松井稼) 【写真は共同】

 尊敬の念を込め、「レジェンド」と呼ばれるゆえんだろう。メディアには決して多くを語らないが、稼頭央は常に準備とアフターケアを徹底し、裏でもさりげなくチームを支え続けている。

 縁あって楽天の取材をして3年目になるが、白状すると彼の持つ「オーラ」に気おされるので、ちょっとしたぶら下がりや囲み取材以外、ほとんど話したことがない。これまでさまざまなスポーツのエリート選手を取材してきたし、野村克也元監督にもこの1年で2度ほど膝をつき合わせてインタビューをした。誰であろうと過剰な緊張はしない性質なのだが、稼頭央だけはクワッとした眼差しを向けられると、蛇ににらまれた蛙のように固まってしまうのだ。

 とはいえ、私もプロのライターだ。この原稿の依頼もあって、今季は何度となく本人に一人でぶら下がり取材を試みた。勇気の限りを振り絞ったが、録音した音声を聞き返すと、確かに優しい声できっちり応えてくれているのがわかる。見た目やオーラに惑わされていたことを深く反省した。

 そんな稼頭央が、試合後のぶら下がりで饒舌(じょうぜつ)に語っていたことがあった。8月初めのこと。「現役続行の意思」が報じられ、これについて尋ねた時だ。

「意思っていうかね…」

 そう笑うと、「自分が来年も現役をしたいという気持ちが強いだけですよ。そう言ったところで、続行できるものでもないと思いますしね。こうしてやらせてもらえる環境があるのはありがたいです。シーズン中は、いろんなことがあるわけじゃないですか。それでも、気持ちだけは『絶対にやりたい』という心持ちでいたいと思ってるんです。自分の体調もいろいろ出てくるとは思いますが、走ることだけは怠らないようにしてます。自分の身体と相談しながら。走れるうちは、プレーできると言い聞かせて」。

 2軍の試合で、軽やかに背走しながら華麗にアウトを奪っていた稼頭央。どこか少年のようでフレッシュにも見えたのは、ストッキングを見せるオールドスタイルにあったかもしれない。初めて自然に声をかけることができた。尋ねると、「2軍ではみんなこれ(オールドスタイル)なんです」との回答。野球は楽しいですかと続けて尋ねると、「楽しいですよ」と目尻に皺をつくった。まだまだ、彼がプレーする姿を見ていたいと改めて思った。

2/2ページ

著者プロフィール

兵庫県生まれ。翻訳者・ライター。スポーツやエンターテインメントの分野でWebコンテンツや字幕制作をはじめ、関連ニュース、企業資料などを翻訳。2012年からライターとしても活動をはじめ、J SPORTSで東北楽天ゴールデンイーグルスやMLBを担当。その他、『プロ野球ai』『Slugger』『ダ・ヴィンチニュース』『ホウドウキョク』などで企画・寄稿。2018年よりアイスクロス・ダウンヒルの世界大会Red Bull Crashed Iceの全レースを取材。小学館PR月刊誌『本の窓』にて、新しい挑戦を続けるアスリートの独占インタビュー記事「アスリートの新しいカタチ」を連載中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント