大島麻衣と女子的競馬の楽しみ方 カワイイ馬とイケメン騎手、そして筋肉!

スポーツナビ
PR

提供:ダービーストーリーズ

なかなかできない体験をゲームで

競馬女子をたくさん増やします! 【写真:中原義史】

――新作のスマホゲーム『ダービーストーリーズ』のお話もお伺いしたいと思います。実際に遊んでみての感想はいかがですか?

 すごくリアルに表現されていると思いましたし、プール調教って実際に見たことがなかったんですが、ゲームの中でプール調教を選んでみて、こんな風に馬って泳ぐんだぁって勉強にもなりましたね。なかなかできない体験をゲームでできたので、すごく楽しかったです。

――操作性などについてはどうですか?

 すごく分かりやすくて、やってみたい調教を選ぶだけですし、決定ボタンも毎回分かりやすい位置に出てきてくれるので、すごくやりやすいですね。

――ゲームファンだけでなく、競馬ファンにも、競馬に興味を持ち始めた女子にもおススメできるゲームですね。

 はい、スマートフォンユーザーならこのアプリをダウンロードして楽しんでほしいなと思います。

――では最後に、これから秋競馬で盛り上がっていく競馬ファン、ゲームファン、特に同年代の競馬に興味を持ち始めた女子に向けてメッセージをお願いします。

 競馬場に行くのはまだ腰が重いなぁ、不安だなぁと思っている方はぜひ、この『ダービーストーリーズ』で競馬というものをまずは体験してください。本当にリアルに再現されているので、馬に愛着を持っていただければ、今度は競馬場でナマで馬を見てみたいと思っていただけるんじゃないかなと思いますね。ゲームから競馬に入っていただくのもいいですし、まずは行ってみようということで競馬場に行ってみることからでもいいと思います。ナマでレースを見れば、たぶん本当にハマってしまうと思うので、今年は競馬女子をたくさん増やしていこうと、私も思っています! なので分からないことがあれば、ツイッターでもなんでもいいので質問してくださいね。お答えしていきますので(笑)。

ダービーストーリーズ最強馬キャンペーンに投票だ!

【画像提供:ダービーストーリーズ】

今年10月リリース予定のスマートフォン専用の本格派競走馬育成SLGアプリ『ダービーストーリーズ』では、あなたが選ぶ最強馬投票イベントを開催中。

第1弾ではウオッカvs.ダイワスカーレットによる同世代の最強牝馬決定戦が行われ、現在実施中の第2弾はニホンピロウイナーvs.モーリスの時空を超えたマイラー対決が展開されている。投票した人には福永祐一騎手のサイン色紙など、競馬ファン垂涎のグッズを抽選でプレゼント。あなたが思う最強マイラーは元祖マイル王のニホンピロウイナーか、それともアジアを制圧したモーリスか――。

さらに、最強馬キャンペーンは第3弾も準備中。『ダービーストーリーズ』のティザーサイトで紹介された“Legend Horse”からはすでにウオッカ、ダイワスカーレット、ニホンピロウイナー、モーリスが投票に登場しており、残りはナリタブライアン、ディープインパクトの2頭。と言うことは、最後の最強馬対決は“夢の三冠馬決戦”か?

第1弾、第2弾同様に、第3弾でも投票した人への抽選プレゼントとして武豊騎手のサイン色紙をはじめとした豪華グッズが盛りだくさんとのこと。ぜひ『ダービーストーリーズ』最強馬キャンペーン公式サイトから投票して、秋競馬を盛り上げよう!

ダービーストーリーズとは


「競馬。それは血統のドラマ。」〜ダービーストーリーズ〜スペシャル動画 - YouTube

『本物の競馬がここにある』をキャッチコピーに、スマホ競馬ゲーム史上最高クオリティという美麗グラフィックのもと、オリジナルの競走馬を配合・生産、調教してレースに出走し、GI勝利を目指す王道の競馬SLG。種牡馬や繁殖牝馬、ライバルとなる競走馬、頼もしい相棒となる騎手はもちろん実名で登場。競馬界を彩ったスターホースたちと夢の対決を繰り広げることができ、ラジオNIKKEIの中野雷太アナの音声実況がレースに花を添える。
さらにダービーストーリーズの目玉としては、プレイヤー同士が組んだクラブ(チーム)内でできるチャット機能や、プレイヤー自身が豪華な報酬をかけてレースを主催できるなど、オンライン交流が充実。仲間内でワイワイ楽しみ、一方で全国の強豪プレイヤーと対戦するなど、様々な遊び方が可能だ。

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント