父ディープの黄金配合ミッキーマインド レコード勝ちシュバルツボンバーに★5つ

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 雨の影響を受けた前週とは一転、夏の暑さが直撃した週末の競馬だったが、それを吹き飛ばす勝ちっぷりを見せた2頭を今回はピックアップ。ディープインパクト×ストームキャットの黄金配合で初戦突破のミッキーマインドと、中京芝1600mの2歳レコードを更新したシュバルツボンバーだ。

父ディープの黄金配合が炸裂! ミッキーマインド

外から伸びてきた1番人気ミッキーマインド(桃帽)がデビュー勝ち(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

7/8(土) 中京5R 2歳新馬 芝1600m
ミッキーマインド 牡 馬体重:452kg
★★★★★ 5点〔1600万クラス〕
騎手:福永 厩舎:(栗) 音無
生産:三嶋牧場
馬主:野田みづき
父ディープインパクト
母マイグッドネス(Storm Cat)

 大外枠から好発を決めると迷うことなく控えて4番手から。コーナーでジリジリと差を詰めていくと、直線入口では前を射程圏に。スローの上がり勝負だったために、逃げた2着馬も脚を残していて粘り込みを図ったが、最後はこれを力で捻じ伏せた。着差以上に強い勝ちっぷり。
 
馬体診断
 コロンとした馬体でやや胴が詰まり気味、第一印象はマイラーである。全姉ほどの線の細さはなく、全体像はダート短距離で頂点を極めた半兄ダノンレジェンドに似ている。まだ2歳馬ゆえに馬体の各部のメリハリはもう一息だが、ボリューム感があって歩き姿も美しい。芝向きの良質な瞬発力を備えている。

血統診断
 もはやお馴染みの父ディープインパクト×母父Storm Cat(ストームキャット)。ダービー馬キズナ、今年の安田記念を制したサトノアラジンなど、GI馬を6頭も出した組み合わせである。母系も素晴らしく、祖母がBCジュヴェナイルフィリーズの勝ち馬で半兄が前述のダノンレジェンド(JBCスプリント)。力強い瞬発力に富んだ血統構成だ。

馬券の狙い目→適距離は1400m〜1600m。坂のあるコースも歓迎で朝日杯FS(阪神1600m)や万両賞(阪神1400m)、千両賞(阪神1600m)あたりが狙い目。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント