田中とダルビッシュがメジャー初対決 初夏の夜の熱戦はまさにドリームマッチ

杉浦大介

なかなか本来の投球を見せられない田中だが、この日は8回無失点の好投を披露した 【Adam Hunger/Getty Images】

 見事な“競演”だった。期待通り、いや誰の期待も超えるほどの素晴らしい投げ合いだった。6月23日(現地時間)、ヤンキー・スタジアムで行われたヤンキース対レンジャーズ戦で、田中将大とダルビッシュ有がメジャーで初対決――。

 結果は2人合わせて15イニングを投げ、無失点、合計19奪三振という最高の内容になった。これはもう“日本人対決”の枠でくくってしまうのももったいない。ともに開幕投手を務めた両チームのエース同士は、メジャーでもめったに見られない“マスターピース(絶品)”。両雄は伝統のスタジアムに集まった39,602人の大観衆を魅了し続けたのだった。

「もちろん相手がダルさんだっていうのは頭にあったが、ゲームに入れば対戦するのはバッター。1球1球しっかりと意志を持って投げられた」

 ア・リーグ5位の得点力を誇るレンジャーズ打線を8回まで散発3安打無失点、2四球、9奪三振に抑えた後、田中はこの日の登板を冷静に振り返った。

 3回途中から8回2死まで、16打者連続で凡退させるという支配的な投球。スライダー、スプリッターにはキレがあり、最高96マイル(約155キロ)の速球は尻上がりに勢いを増しているように見えた。何より大きいのは、特に中盤以降、田中から吹っ切れたような躍動感が感じられたことだ。

田中にとっては完全復活の転機に

「田中にはいったい何が起こっていると思う?」

 この日の試合前、顔見知りの某ア・リーグチームのスカウトからそんな“逆取材”を受けた。5月8日以降は勝ち星から見放され、前戦を終えたところでの防御率は6.34という信じられない成績。「故障しているのか」「クセを読まれているのでは」といった推測に加え、最近では「飛ぶボールの影響を受けているのかも」といった声まで挙がり始めた。

 結果が出ないと騒がしくなる大都会。大黒柱の役割を果たすはずだった日本人右腕の不振は、ヤンキースの中でも最大級のミステリーになった感がある。

 しかし、レンジャーズ戦の前日に、田中は「(調子は)上がってきている」と明言していた。そして、この日はその言葉通りの“快刀乱麻”。米メディアの間でも注目度は低くなかった日本人エースの直接対決で結果を出し、これで危機論はひとまず沈静化するだろう。

「(復活の手応えを)感じていても、(メジャーで対戦するのは)簡単な相手ではない。今日のことは今日のこと。1日1日、一つ一つ、自分の次の登板に向けての準備をしっかりとして、試合に臨みたい」

 試合後、田中はそう語って気を引き締めた。

 5月中盤以降は好内容を2戦以上続けられていないだけに、まだ安心するのは早すぎる。ただ、ジョー・ジラルディ監督が「今季最高のパフォーマンス」と呼んだこの日のピッチングは、周囲に再び期待感を持たせるのには十分。今後、ついに調子の波に乗ったとすれば、ダルビッシュと真っ向から渡り合った6月23日が今季のターニングポイントとして記憶される可能性もある。

1/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント