父ディープ母アパパネの『12冠ベビー』 鮮やかデビュー勝ちジナンボーの★は…

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 父はGI7勝のディープインパクト、母はGI5勝のアパパネ。金子オーナーご自慢の3冠馬同士の配合で生まれたジナンボーが、鮮やかにデビュー勝ちを収めた。気になる『12冠ベビー』の★評価は如何に?

両親ともに3冠馬! 期待の2番仔 ジナンボー

超良血馬ジナンボーがデビュー戦を快勝(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

6/11(日) 東京5R 2歳新馬 芝1800m
ジナンボー 牡 馬体重:456kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:M.デムーロ 厩舎:(美) 堀
生産:ノーザンファーム
馬主:金子真人ホールディングス
父ディープインパクト
母アパパネ(キングカメハメハ)

 スタートは速く、道中はやや行きたがるのを抑えつつ2番手を追走。直線入口では既に先頭に立ち、後は追い出しを待つだけという競馬で、終わってみればノーステッキで後続を2馬身半突き放す圧勝だった。11秒2−11秒4−12秒2という公式の上りタイムはラスト1Fで失速しているように見えるが、実際に計測してみるとそこまでではない。ただ、どちらかと言えば一瞬のキレで勝負するタイプか。

馬体診断 
 良血馬らしく品のある端正な馬体は目を引く。まだ成長途上で筋肉の付く余地を残してはいるものの、仕上がりは良かった。馬体面にはそれほど尖った長所短所は見受けられないが、問題は気性面。パドックでもウルさい面を見せて馬っ気も出していたし、実戦でもやや行きたがる様子。距離延長については気性面が鍵を握りそう。

血統診断
 母アパパネは牝馬3冠に加えヴィクトリアマイルも制した名牝。同着ではあったが、距離不安をささやかれたオークスも克服。とはいえ、本質的にはマイラーだったと言える。やや薄くはあるが、母系にノーザンダンサーのクロスを持ち、父ディープインパクトとの配合でさらに多重クロスが生じるのは走るディープ産駒によく見られる特徴でもあり、両親ほどとは言えないが、そこそこの活躍は見込めるはず。

馬券の狙い目→気性面を考慮すれば流れの速いマイル戦の方が良い。狙うなら中山のマイル戦やサウジアラビアRC(東京芝1600m)など。

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント