古閑美保さんが語るメジャー大会の心得「米国もまだまだ技術が大事な世界」

スポーツナビ

セカンド以降の技術の高さが勝負の鍵

「今の選手はドライバーの精度がみんな高い」からこそ、セカンド以降の技術が勝敗を分ける 【写真提供:WOWOW】

――メジャーを勝つためには技術が必要とのことですが、具体的に技術というのはどのような点でしょうか?

 今の選手はドライバーの精度がみんな高いと思います。あまり曲がらないですし、フェアウェイに置く確率は高いです。そのレベルの中で、フェアウェイをタイトにしてあるのがメジャー大会で、ラフに転がったときの技術の差は出てくると思います。

 もちろんパワーの差もあって、ドライバーの飛距離が出たり、アイアンでも8番で130ヤード飛ばす選手と170ヤード飛ばす選手では差が出てくるかも知れません。ですが、それこそ全盛期の(宮里)藍ちゃんみたいに、60、50ヤードを寄せる技術が高くて、20、30ヤードはタップインにつける技術があれば、そのような選手が優勝に近づくと思います。

 優勝争いをしている中で、短い距離でタップインに付けてくる選手というのは、飛距離を持っている選手にとっては嫌なんですよね。そういう部分の駆け引きもあると思います。やっぱりゴルフはしつこく粘れる選手が勝ちますよね。

――セカンドショット以降の技術が高い選手が有利な部分もあるのですね。

 でも現在のワールドランク上位の選手を見ると、ポテンシャルの高い選手は多いですよ。(アリヤ・)ジュタヌガーン(タイ)とかレクシー(・トンプソン/米国)とか。普通なのはリディア・コぐらい。彼女も最近はトレーニングをしっかりやって、筋肉をつけてきていますよね。

 ただパク・インビ(韓国)のようにパットの精度が高く、アイアンの技術が高いから強いという選手もいますし、米国ツアーもまだまだ技術が大事な世界なのかなと思います。

フェアウェイにおかなければチャンスはない

「畑岡はもっと頑張って欲しい」と古閑さんはエール。リディア・コと同じような活躍を期待する 【Getty Images】

――その中で戦う日本人選手についてはどうでしょうか? 今回は米国ツアー参戦中の畑岡奈紗選手、野村敏京選手、横峯さくら選手、宮里藍選手、上原彩子選手らが出場予定です。

 畑岡は、もっと頑張って欲しいですよね。現在、18歳ですよね。リディアが活躍したのと比べて欲しいのですが、体も一緒ぐらいじゃないですか? 「世界一になりたい」といって米国で戦っているわけですから、下と比べちゃいけない。日本で華々しくデビューを飾って、米国に参戦して、みんなの期待を背負っているわけですから、リディアみたいにならないとダメですよね。

――今大会の攻略のポイントとなるのはどんな部分になりますか?

 まずはフェアウェイに置くということ。ゴルフはパットを入れないと終われないのですが、この大会はフェアウェイに打たないとバーディチャンスに絶対つきません。飛距離が出る選手でも、フェアウェイをとらえるためスプーンを使ったり、アイアンで刻んだり、その戦略が大事かと思います。
 優勝争いをしていても、フェアウェイにおかないとチャンスには付けられませんし、パーパットでしのぐような展開が続くのもしんどいので、フェアウェイキープは全選手に通じる重要なポイントだと思います。

――最後となりますが、今回は古閑さんが現地リポーターとして大会を解説することになりますが、どのあたりをテレビで見ている方に伝えたいでしょうか?

 やっぱり現地でしか分からない風の感じとか芝の状況とかですね。テレビの画面からは伝わらないコースコンディションの部分を伝えていきたいです。グリーンに乗せたからナイスオンってなるわけでなく、ショートした方がチャンスにつけられる場合もあると思うので、そういう部分を解説していきたいです。

(取材・文:尾柴広紀/スポーツナビ)
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「宮里藍出場!生中継 LPGA女子ゴルフツアー メジャー第2戦!全米女子プロゴルフ選手権KPMG女子PGA選手権」
世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアー、メジャー第2戦。2016年の大会で最年少優勝したのはカナダのブルック・ヘンダーソン。日本勢40年ぶりのメジャー制覇にも期待。

【放送日】 6/29(木)〜7/3(月)連日生中継 ※第1日:副音声付 ※第1日、第2日無料放送
・第1日:6/29(木)深夜1:15〜[WOWOWプライム] ※無料放送
・第2日: 6/30 (金)深夜1:30〜 [WOWOWライブ] ※無料放送
・第3日: 7/2 (日)午前4:00〜 [WOWOWライブ] 
・最終日: 7/3 (月)午前4:00〜 [WOWOWライブ] 

現地リポーター:古閑美保
副音声:ハジメ(フォーリンラブ)、長澤壮太郎

■「宮里藍専用カメラ〜生の宮里藍 全ホール見せます〜」
宮里藍のプレーを大会第1日から全ホール、WOWOWメンバーズオンデマンドにてライブ配信。
【配信スケジュール】 6月29日(木)〜7月3日(月) 
※詳細の配信時間は公式ツイッターアカウント(@wowowgolf)で随時更新
※配信スケジュールは現地の状況により変更になる場合がございます。


【メジャー大会の放送スケジュール】
6月から9月まで毎月メジャー大会を生中継でお届け!

・7/13(木)〜7/16(日) / 「宮里藍出場!生中継 LPGA女子ゴルフツアーメジャー第3戦!全米女子オープン」
・8/3(木)〜8/6(日) / 「メジャー第4戦!全英リコー女子オープン」
・9/14(木)〜9/17(日)/ 「メジャー最終戦!エビアン・チャンピオンシップ」

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント