池江厩舎、ダービー主役級が揃い踏み! 3頭それぞれの“武器”を6項目から検証

netkeiba.com

厩舎の現場を束ねる兼武助手を直撃

ダービーで二冠制覇なるか……アルアインはじめ池江厩舎3頭それぞれの“武器”について調教助手を直撃!(撮影:下野雄規) 【netkeiba.com】

 皐月賞1、2着馬のアルアインとペルシアンナイトに加え、ダービー1本に狙いを定めてきたサトノアーサーという、強力な3頭を送り込む池江泰寿厩舎。厩舎の現場を束ねる兼武助手を直撃し、「ローテ」「成長」「フレッシュさ」「コース」「性格」「強み」の6項目から各馬の魅力を徹底検証します。さらに! ダービーは残念ながら賞金除外で、前日の白百合Sに出走するサトノクロニクルについての情報も。 (取材:馬サブロー安里真一)

アルアイン『目を見張るような成長』

「目を見張るような成長」を遂げている皐月賞馬アルアイン(撮影:下野雄規) 【netkeiba.com】

 9番人気という評価を覆し、堂々のレースレコードで皐月賞を勝利。二冠の資格があるのはこの一頭だけ!

【1】ここまでの戦績と評価

新馬戦ではもたつくところがありましたが、ガラッと変わってきましたね。毎日杯では終始プレッシャーをかけられる厳しい流れでしたが、押し切りましたからね。皐月賞も馬場に脚を取られて勝負どころで置かれましたが、やる気を失わずに、最後も根性を見せてくれました。

【2】春の成長度合

目を見張るような成長を見せてくれています。骨もしっかりして、重厚感を増しています。

【3】現在のフレッシュさ

元気いっぱい。心肺機能がすごいんでしょう。普通は疲れた様子を見せるものですが、皐月賞のあともケロッとしていたぐらいですから。

【4】東京2400mの適性

自在性があってレースのしやすいタイプ。心肺機能もかなり高く、距離の心配はしていないです。

【5】性格

少しとぼけたようなところはありますが(笑)、静かに闘志を燃やすというか。まだまだ奥の深さを感じさせる馬ですね。

【6】一番の強み

どんな競馬でもできる自在性です。

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント