【新日本プロレス】KUSHIDAが新技でスーパージュニア初白星 田口はデスペラードの頭脳プレーで痛恨初黒星

スポーツナビ

日本初公開となる新技バックトゥザフューチャーでスーパージュニア初白星を挙げたKUSHIDA 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 新日本プロレスのジュニアの祭典「BEST OF THE SUPERJr.24」第5戦となる22日の東京・後楽園ホール大会では、Bブロック公式戦4試合などが行われた。
 メインイベントではまさかの開幕2連敗のKUSHIDAが同じく2連敗のBUSHIと対戦し、日本初公開となる新技バックトゥザフューチャーで連敗をストップ。「まだまだ厳しいですけど、最後まであきらめずに優勝をめざしたいと思います」と逆転優勝を誓った。
 また、2連勝同士の戦いとなった田口隆祐とエル・デスペラードの一戦は、デスペラードの頭脳プレーにしてやられた田口が痛い初黒星。伏兵デスペラードは開幕3連勝でB組の単独首位に立った。

ともに開幕2連敗の崖っぷち対決

【写真:SHUHEI YOKOTA】

 これまで何度もIWGPジュニア王座を争ってきたKUSHIDAとBUSHI。BUSHIはKUSHIDAのハンドスプリングを低空キックで顔面を打ち抜き、場外でイスに座らせドロップキックを狙うが、KUSHIDAがかわし逆に座らせドロップキック。BUSHIもエプロンにDDTで突き刺すと、場外でイスに座らせドロップキックでさきほどのお返し。

 KUSHIDAはコーナー上のBUSHIを蹴り場外に落としトペコンヒーロ。コードブレーカーをかわし腕を極め、三角絞め、腕十字固め。飛びつきDDT、フィッシャーマンを狙うがBUSHIがサミングで阻止。BUSHIはハンドスプリングをバッククラッカーで撃墜する。
 場外にエスケープしたKUSHIDAにBUSHIは対角線トペスイシーダ。カウント18でリングに戻ったKUSHIDAにコードブレーカー。MXはKUSHIDAがかわす。BUSHIの逆さ押さえ込みはカウント2。

日本初公開バックトゥザフューチャーで

新技スモールパッケージ式ドライバーの名前はバックトゥザフューチャー 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 BUSHIがカナディアンデストロイヤー、MXもカウント2。さらに最上段からのMXを狙うがKUSHIDAがカウンターのコードブレーカー。ホバーボードロックから、日本初公開となる新技バックトゥザフューチャー(スモールパッケージ式ドライバー)で3カウントを奪った。

 試合後マイクを持ったKUSHIDAは「まだまだ厳しいですけど、最後まであきらめずに優勝をめざしたいと思います」と、最後は一本締めで大会を締めた。

開幕2連勝のと絶好調の田口だったが

【写真:SHUHEI YOKOTA】

 開幕2連勝とスタートダッシュに成功した昨年準優勝の田口隆祐は同じく2連勝の鈴木軍エル・デスペラードと対戦。デスペラードは田口を場外に連れ出すとパイプイスに叩きつけ、田口の上にイスを山積みにして叩きつける。さらにデスペラードはコーナーにイスを据え田口を叩きつけると、シューズからペンを取り出し、ケツに突き刺しグリグリする。

 田口も場外のデスペラードに三角跳びプランチャ。リングに戻しスワンダイブ式ドロップキック、場外へノータッチトペ。再びリングに戻しスワンダイブ式ヒップアタック。カウント2。どどんはデスペラードが切り返し、痛めた左足にマフラーホールド。田口はなんとかエスケープする。

なぜかデスペラードのマスクが…

デスペラードのマスクがなぜか田口の手に… 【写真:SHUHEI YOKOTA】

【写真:SHUHEI YOKOTA】

 田口はギタってからボマイェ式ヒップアタック、ミラノ作・どどんスズスロウンはカウント2。さらにどどんからオーマイ&ガーアンクル。デスペラードはレフェリーを巻き込んで阻止するが、その際にマスクが脱げてしまう。
 ここで素顔のデスペラードはマスクを田口に投げると、レフェリーが気がつきマスクを手にした田口を問い詰める。田口はマスク剥ぎを否定するが、そのスキに新しいマスクを被ったデスペラードがピンチェ・ロコで3カウントを奪取。頭脳プレーで開幕3連勝を飾った。敗れた田口は股間を押さえ、呆然としながら退場した。

金丸がボトル攻撃で2勝目

【写真:SHUHEI YOKOTA】

 このほか、タイガーマスクはACHの空中戦に苦しみながらも、飛びつき十字架固めで2勝目。鈴木軍の金丸義信はセコンドのTAKAみちのくの介入でレフェリーが気を取られる間に、渡されたウイスキーのボトルでボラドール・ジュニアを殴打し、立ち上がったところをディープインパクトで沈め2勝目を挙げた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント