【ゴルフ】テキサス名物の強風と難コースが待つ! 開幕前 野村、畑岡独占インタビュー

WOWOW
 世界最高峰のトップ女子ゴルファーが集結する米国LPGAツアー。「ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・シュートアウト」が現地時間4月27日(木)に米国・テキサス州のラス コリナスCCで開幕する。

 今大会は、「シュートアウト方式」を採用し、70位タイが第3ラウンド、50位タイまでが最終日に進出できる。さらに、テキサス名物の強風と、チャレンジングなコースレイアウトが選手を待ち構えている。

 日本からは、野村敏京、宮里美香、畑岡奈紗が参戦。WOWOWでは、大会開幕を控えた野村、畑岡に現地で独占インタビューを行った。

野村敏京「楽しくプレーを」

課題を「楽しみながらゴルフをすること」と話す野村敏京 【Getty Images】

――「ロッテ選手権」後に1週間の休みがあったが、どのように過ごしたか?

 おいしいものを食べたり、練習したりして、ハワイの家でリラックスしていました。

――今シーズンをここまで振り返って?

 まだ始まったばかりで、大きい大会も残っています。調子はどんどん上がっているので、良い成績を出せるかと思います。

――課題は?

 楽しみながらゴルフがしたいです。

――テキサスの印象は?

 暑いと思ったのですが、風が吹いていて寒いですね。

――コースの印象は?

 前回の「ロッテ選手権」は風も強くて、フェアウエーも硬くて傾斜があるので、真っすぐ打ってもラフに入ることもありましたが、昨日の雨でフェアウエーもグリーンも柔らかくなったと思います。天気次第ですね。

――攻略ポイントは?

 風があるので、ティーショットとセカンドの距離感です。

――「シュートアウト方式」の対策は?

 予選通過が目標ではないので、特に意識していないです。

――意気込みをお願いします。

 目標はもちろん優勝ですが、トップ10に入って、楽しくプレーしたいと思います。

畑岡奈紗「まだしっくりきていない」

ここまでのツアーでは「ショットが自分の思い通りにいっていない」と課題を口にする畑岡奈紗 【Getty Images】

――「ロッテ選手権」後の休みはどのように過ごした?

 ロサンゼルスで練習していました。

――どのような練習?

 ショットからパットまで全部練習しましたし、コースも回りました。

――特に重点的にやったことは?

 ショットを中心に練習しました。

――今シーズンのここまでを振り返って?

 自分の思い通りにいっていない感じです。持ち味のショットがうまくいっていないですね。

――今大会に向けて改善した点は?

 まだしっくりきていなくて、探っている状態ですが、その中でしっかりプレーできればと思っています。

――テキサスの印象は?

 もう少し暖かいと思ったのですが、天気があまり良くなくて、風も強く、肌寒いです。

――コースの印象は?

 アップダウンがあり、グリーンが硬くて、フェアウエーも真ん中に打てば良いというわけではないので、しっかりとコースマネジメントしたいと思います。

――攻略ポイントは?

 思っていたほどラフが長くないので、打つ方向に気を付けて、広くコースを使いたいと思います。

――「シュートアウト方式」ですが対策は?

 一打一打を大事にし、一つでも上の順位でいられるようにしたいです。

――意気込みをお願いします。

 今大会は予選通過できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「<テキサス>ボランティアズ・オブ・アメリカ・テキサス・シュートアウト」
【放送日】4月27日(木)〜5月1日(月) ※第1日、第2日、土曜の朝は無料放送

・第1日 4月27日(木)深夜1:00〜[WOWOWプライム]生中継 ※無料放送
・第2日 4月28日(金)深夜1:00〜[WOWOWライブ]生中継 ※無料放送
・第3日 4月30日(日)午前4:00〜[WOWOWプライム]生中継
・最終日 5月1日(月)午前4:00〜[WOWOWライブ]生中継
※終了時間変更の場合あり

<土曜の朝は無料放送> 第2日をリピート放送
・4月29日(土・祝)午前6:00〜午前8:00[WOWOWライブ] ※無料放送

★「 キングスミル選手権」
【放送日】5月19日(金)〜5月22日(月) ※第1日、第2日、土曜の朝は無料放送

★「 LPGAボルビック選手権」
【放送日】5月26日(金)〜5月29日(月) ※第1日、第2日、土曜の朝は無料放送

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント