FC東京の大久保嘉人がクラシコを語る 「日本は戦う姿勢やずる賢さを学ぶべき」

WOWOW

大久保はカンプ・ノウでもプレーした 【Getty Images】

――今季のレアル・マドリーで注目している選手はいますか?

 やはり、前線の3人はすごいですが、好きなのはイスコですね。彼のドリブルやセンスが最高なので、見ていて楽しい。まだ若いし、常に自信を持ってプレーしていますね。

――イスコはレギュラーポジションを取れない中で、結果を残しています。やはりポジション争いはチームにとって大事ですか?

 もちろんです。ポジション争いに敗れた選手は悔しいだろうし、その中でイスコもそうですけれど、試合に出た時に活躍して、悔しさをぶつけてチャンスをモノにするところも、またいい選手だと思います。

――その他に注目選手はいますか?

 あとは(ギャレス・)ベイル。クラシコでも、あのスピードでかき回すと思います。スペースがあれば、どこまでもいきますし……。あのスピードは反則。そしてスピードの使い方がうまい。人もうまく使って抜け出したりする能力が非常に優れていると思います。

――同じシーズンの第24節、今度はカンプ・ノウのバルセロナ戦でプレーしました。

 あそこも雰囲気がすごかった。観客も満員ですし、かっこいいというか、以前からテレビでも見ていたので、すごいなと思いました。

――カルレス・プジョルら世界レベルのDFを相手にどうやって戦ったのでしょうか?

 スピードでは絶対に自分の方が速いと思う反面、スライディングなどはバルセロナが非常にうまいので、それに引っかからないように気をつけました。一発で刈りにきますし、それに引っかからないようにというのを意識して、あとはどんどん仕掛けようと思っていました。

――左サイドからカットインしたシーンが印象に残っています。

 あれはプジョルが来たと思って抜いたつもりでしたが、後方からのスライディングに引っかかってしまった。あのプレーでスネ当てが半分に割れました。スネ当てが割れたのは初めてで、あとにも先にもこの時だけです。完璧に入ったので、もしスネ当てをしてなかったら骨が折れていました。でも、プジョルに削られたということで、いい思い出になっています(笑)。

激しく気持ちが伝わる試合こそ、Jリーグと日本代表が強くなる

クラシコについて、大久保は「本当の戦いというか、気持ちが全然違う」と語る 【写真:なかしまだいすけ/アフロ】

――スペインのクラシコに対するイメージは?

 世界中でテレビ放映されますし、あの雰囲気はテレビからでも感じられます。この試合に懸ける選手の闘志は比べものにならない。絶対やらせないところはファウルで削ってでも、ケガをしてでもいきますし、本当の戦いというか、気持ちが全然違います。

――日本が強くなるにはそういった部分が必要でしょうか?

 絶対に必要だと思います。日本は周りの目を気にしますから、そういったプレーで何か言われるんじゃないか、批判されるんじゃないかと気にしてしまう。そこはもったいないと思います。海外の選手はそんなことは関係なく、自分の人生を懸けてやっています。だから、見ている方にも伝わってきますし、面白くて、応援したくなって、毎年見たくなるのだと思います。

――このクラシコから日本のサッカー、そしてJリーグが学ぶべきことは?

 戦う姿勢だったり、ずる賢さだったり、まだ日本にないところです。そういうところを見て、選手1人1人が取り入れていかないと、Jリーグ全体も変わっていかない。周囲の目を気にせずに、いろいろと盗んで、自分のモノにしてもらいたいと思います。

 国内リーグが激しく、気持ちが伝わってくる試合をすれば、間違いなくいい選手がどんどん出てくると思います。周りを気にしてできないのであれば、そこまでの国だと思いますし、そうなってほしくないので、自分がやってやろうという気持ちです。1人では批判されるばかりですが、それでも続けていきたいですね。

WOWOW番組情報(PR)

『伝統の一戦クラシコ直前スペシャル WOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!』
4/21(金)夜8:00[WOWOWライブ] ※無料放送
MC:ペナルティ、ゲスト:小柳ルミ子、都並敏史、銀シャリ、薮宏太(Hey!Say!JUMP)

『メッシとロナウド〜ゴールに愛された2人の天才〜』
4/22(土)午後3:00[WOWOWライブ]

『伝統の一戦クラシコ 第33節 レアル・マドリーvs.バルセロナ』
現地解説:野口幸司、スタジオ解説:宮本恒靖、アシスタント:杉山セリナ
4/23(日)深夜3:30[WOWOWライブ] ※生中継


『2017 東京国際ユース(U-14)サッカー大会』
WOWOW動画にて大会ダイジェスト映像を配信予定!

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント