春の“清宮劇場”は2回戦で終幕 もう一度回らなかった8回の打席
なにかが起きそうな予感はあったが
清宮の最初で最後のセンバツは2回戦で幕 【写真は共同】
東海大福岡に、9対2。大量リードされた早稲田実(東京)だが、8回、清宮幸太郎の二塁打を口火に3点を追加した。なおも2死満塁。代打に出た西田燎太がつなげば、打者一巡でふたたび3番・清宮に打席が回るという状況だ。
明徳義塾との1回戦を思い出した。あと一人でゲームセットの9回2死一塁、2番・横山優斗のなんでもないピッチャーゴロが敵失を呼び、打順は清宮へ。ここでじっくり選んだ四球が同点を呼び、さらに延長での勝利につながったのだ。回るはずのなかった打席が清宮に回ったことを明徳・馬淵史郎監督は、「早実にはついとるな、野球の神様が」と表現したものだ。
東海大福岡戦の8回も、もし清宮にイニングの2打席目が回るとしたら、少なくとも3点差には縮まっている。さらにもし、そこで高校球界屈指のスラッガーがアーチでも架けようものなら……早実が大逆転するということだ。それこそ、「野球の神様がついている」。
球場の空気も敏感だ。西田がボールを選び、ファウルで粘るたびに、4万3000人の観衆が呼応する。清宮に打順が回れば、なにかが起きそうな予感の高まりだ。だが西田は……6球目のまっすぐを空振り三振し、4点差のままチェンジ。裏の守りで致命的な2点を失った早実は、9回に3得点と粘りを見せたものの、8対11と2回戦で姿を消した。
高い飛球はスラッガーの証明
「大差があっても8回、9回といい雰囲気に戻ってきた。球場を含めたあの雰囲気が自分たちの持ち味ですが、序盤、ディフェンスが粘りきれなかったのが響きました。悔しいっすね」
コントロールもですが、球の質がいいんです――と東海大福岡のエース・安田大将を警戒しながら、それでも“清宮劇場”にスタンドは沸いた。
「コースにうまく投げ分けてくる。まっすぐも、見た目以上にきていた」
1、2打席を凡退した後、6回の第3打席だ。ファウル5本でタイミングが合ってきた8球目を強振すると、たか〜いフライが右中間へ。ライトの前原生弥がゆうゆう追いついたように見えたが、ボールは前原の頭上を越え、カバーに入った中堅手の前に落ちた。前原が振り返る。
「落下点に入ったつもりが、そこからさらに2、3メートル伸びました。あんな打球、見たことがありません。でも、日本で一番の打者と対戦し、間近で打球を見られてうれしかった」
明徳・馬淵監督も驚嘆した、スラッガーの証明ともいえる規格外の高い飛球だ。たとえば高校時代の中田翔(現北海道日本ハム)も、とてつもなく高いフライを打ち上げていたっけ。
清宮は、「あれは打ち取られたセンターフライです。ただうちの練習でも、打ち上げた打球を野手が捕れないことがあるので、何かあるかも……と全力で走っていました」とその間に三塁に駆け込んだ(記録は三塁打)。
「裏に回ってもチームの支柱」
好リードでエースを盛り立てた北川穂篤も言う。
「3、4番(清宮、野村大樹)は打球スピードが全然違います。テンポと制球のいい安田が、こんなに球数を投げることはありません」
単純比較はできないとはいえ、1回戦の神戸国際大付に安田が要したのは95球。そしてこの日は162球。いかに苦心のリードだったかがわかる。
敗れはしたが、早実・和泉実監督は清宮の最初で最後のセンバツをこう評価した。
「追い上げた終盤に、球場の後押しを含めたあの雰囲気になれるのが早実の伝統です。ただ夏はともかく、春の時点で、あそこまでの空気になるチームは初めて。清宮の存在が、そうさせていると思いますね。打撃ばかり言われますが、裏に回ってもチームの支柱なんです」
2015年夏に続く、清宮の甲子園劇場第2幕。終わってみれば2試合で9打数3安打だったが、大会の主役であったことは間違いない。
東海大福岡の杉山繁俊監督が言う。
「清宮君と野村君はやっぱり、すごい。スターですもん」
ちなみに杉山監督、甲子園で活躍した東海大相模での現役時代は、原辰徳の2学年上。“スター”との日常を経験しているからこそ、たっぷりの説得力がある。
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