sportsnavi

イ・ボミが2年連続米国メジャー挑戦
昨年トップ10入りで「相性の良い大会」
  • WOWOW
米国女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」に2年連続で臨むイ・ボミにインタビュ
米国女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」に2年連続で臨むイ・ボミにインタビュ【Getty Images】

 日本より一足早く開幕した米国のLPGA女子ゴルフツアー。バハマ、アジア・オセアニアシリーズを経て、ツアーは米国本土に舞台を移す。そして現地時間3月30日(木)からは今季メジャー初戦となる「ANAインスピレーション」が、カリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開催される。


 日本からは野村敏京をはじめ、宮里藍、宮里美香、横峯さくら、上原彩子が出場を予定している。さらに、2015年、16年の日本国内賞金女王のイ・ボミも出場を表明。ランチョ・ミラージュの同一コースで開催されるため“女性版マスターズ”と呼ばれる同大会でメジャータイトル制覇を目指す。


 そこで、2年連続で「ANAインスピレーション」に出場を決めたイ・ボミに独占インタビューを行った。(※取材日=3月16日)

オフには米国で5週間の合宿

――日本ツアーも開幕しましたが、ここまでのゴルフの調子を聞かせてください。


 開幕戦(「ダイキンオーキッドレディス」)はすごく調子が良かったのですが、翌週(「ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ」)は風が強くてあまり良い成績が出せませんでした。アイアンのフィッティングなどをしたので、これからまた良いプレーができればと思っています。


――オフシーズンはどのようにして過ごされましたか?


 オフは米国で5週間の合宿をしました。たくさんショットの練習をしました。


――特に重点的に何を練習しましたか?


 今年はショットの練習をたくさんしました。いつも同じリズムで打つことや良いスイングバランスを意識して練習しました。


――体力作りも大事にされているようですが?


 良いスイングには、まずは良い身体を作ることが大事だと思うので、毎日2時間ぐらい運動しました。走ったりするよりバランス系が多いです。

今年はパッティングに不安も

――集中力を高めるためにしていることはありますか?


 集中を高めるためにも、体力をつけることが大事だと思います。スタミナをつける為にたくさん良いものを食べるようにしています。


――ゴルフをしながら気にしていることは?


 昨年、おととしと2年連続賞金女王で、昨年までに完璧なプレーがたくさんありました。今年もプレッシャーはあるのですが、楽しくゴルフできることを心がけています。


――今悩んでいることは?


 昨年まではパッティングの調子が良くて助けられることが多かったのですが、先週からパッティングのタッチが合わないので、練習しています。アドレスを構えた時に不安を感じるので、それがなくなるように練習しています。

米国ツアーに参戦することは考えていない

――昨年「ANAインスピレーション」に出場されましたが、コースの印象は?


 昨年初めて出場したのですが、グリーンもフェアウェイも硬くて、高い球でないとスピンをかけるのは難しいと思いました。良いプレーができて、トップ10に入ることができたので、相性の良い大会だと思っています。


――印象に残っているホールはありますか?


 やっぱり18番のパー5ですね。ギャラリーも多いですし、ティーグラウンドの位置によってはツーオンが狙える日もあるので、よく覚えています。昨年も2オンを狙ったのですが結局パーで終わりました。


――日本ツアーとの違いは感じますか?


 芝の違いが一番大きいです。また、米国ツアーはパーティーみたいな雰囲気です。はじめは慣れるのが大変でした。日本は選手がプレーに集中できるように、すごく静かですが、米国はそんな雰囲気ではないので、最初は戸惑うことがありました。今では何度か経験して、それも良いなと思えるようになりました。


――米国ツアーにレギュラー参戦する気持ちは?


 今からQT(予選会)を受けて米国ツアーに参戦することを今はあまり考えていません。


――尊敬する選手を教えてください。


 朴セリさんの影響でゴルフを始めたので、感謝していますし、尊敬しています。日本ツアーも、李知姫さん、全美貞さん、アン・ソンジュさんなどの先輩のおかげで、私もここまでこられたのでありがたいです。


――米国ツアーで仲の良い選手は誰ですか?


 たくさんいます。チェ・ナヨンさん、朴仁妃さんなど同じ歳ですし、リュウ・ソヨンも仲の良い後輩です。


――「ANAインスピレーション」への意気込みを聞かせてください。


 はじめてのコースでトップ10に入って自信になりました。今年も良いプレーができるように一生懸命頑張りたいです。

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆


 注目のメジャー初戦「ANAインスピレーション」を、WOWOWでは3月30日(木)〜4月3日(月)連日生中継する。また、昨年に引き続き独自カメラでイ・ボミに完全密着。すべてのホールを毎日、WOWOWメンバーズオンデマンド限定でライブ配信。今年は実況・ゲストによる解説付で、初めてLPGAを観戦する視聴者にも分かりやすく紹介。さらに、ラウンド後のインタビューや、WOWOWメンバーズオンデマンドでしか見られない大会の特別映像も満載。日本ツアーの女王が米ツアーに挑む今シーズン初のメジャー大会をWOWOWメンバーズオンデマンドとともに2倍楽しめる!


「メジャー初戦!ANAインスピレーション」

【放送日】4/30 (木)〜4/3(月) ※第1日無料放送

・第1日 <前半> 3/30(木)深夜1:00〜[WOWOWプライム]生中継 ※無料放送

・第1日 <後半> 3/31(金)午前8:00〜[WOWOWプライム]生中継 ※無料放送

・第2日 <前半> 3/31(金)深夜1:00〜[WOWOWライブ]生中継

・第2日 <後半> 4/1(土)午前8:00〜[WOWOWライブ]生中継

・第3日 4/2(日)午前6:00〜[WOWOWライブ]生中継

・最終日 4/3(月)午前6:00〜[WOWOWライブ]生中継

※終了時間変更の場合あり


■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!

http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!

WOWOW

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント