快勝アメリカズ雨に泣いたサトノアーサー ダービー想定オッズも大混雑の牡馬戦線!

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の3歳馬チェック

 昨年のサトノダイヤモンドと同じステップでクラシックへ…、という意気込みできさらぎ賞に挑んだ断然人気のサトノアーサーだったが、その青写真を打ち砕いたのはマンハッタンカフェ産駒のアメリカズカップ。ダービーでも「アメ」が降ったら要注意な存在と言えよう。

恵みの雨で強敵を撃破 アメリカズカップ

雨を味方につけたアメリカズカップがきさらぎ賞を制覇(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

2/5(日) 京都11R きさらぎ賞(GIII) 芝1800m外
アメリカズカップ 牡 馬体重:450kg
騎手:松若 厩舎:(栗) 音無 
生産: 社台ファーム
馬主:谷掛龍夫
父:マンハッタンカフェ
母:ベガスナイト(Coronado's Quest)
初勝利時の評価:★★★★ 4点〔1000万クラス〕

 スタート直後にスズカメジャーがまさかの落馬。波乱の幕明けとなったが、この馬にとっては外から被せられる心配がなくなり、更に言えば荒れ気味な内を通らなくて済んだというのも僥倖。重馬場適性の差もあり、直線は力強く抜け出して完勝。前走の朝日杯FSは出遅れを挽回しようとして脚が溜まらずに敗戦したが、スムーズに運べた今回はしっかりと巻返しに成功してみせた。

 一方、断然人気に支持されたサトノアーサーは直線でもバランスを崩すシーンが見られるなど、やはりトビの大きさから重馬場はマイナスだった。それでも2着に入って賞金加算できたのは立派とも言えるが、同厩の先輩サトノダイヤモンドと比較すると、現時点での完成度ではやや劣る。

日本ダービー 想定単勝オッズ 
(→)1番人気 レイデオロ 5.2倍
(→)2番人気 カデナ 6.3倍
(→)3番人気 サトノアレス 6.6倍
(→)4番人気 スワーヴリチャード 9.8倍
(→)5番人気 ムーヴザワールド 11.2倍
(→)6番人気 サトノアーサー 12.1倍



(NEW)17番人気 アメリカズカップ 75.0倍

長所
 新馬戦勝利時の2歳馬チェックでは★4つの評価だったが、『やや力の要る馬場で、後半1000mが淀みないラップを押し切った。道悪やダートで狙いたい1頭。』と評していたように、道悪のここで走ったのは納得。先行力と持続力で勝負するタイプ。
 
短所
 朝日杯FSで出遅れて敗れたように、多頭数のタイトな競馬ではモロさが出てしまう危険性がある。また、今回のような馬場なら持ち味が生きるが、良馬場の瞬発力勝負では分が悪く、脚の使いどころ、仕掛けどころが難しくなってきそう。

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント