桜は怪物娘ソウルスターリングで決まり? ハイレベル牝馬クラシックを記者が大予想

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 前回の牡馬クラシック編に続いて今回は牝馬クラシック編。お題は『今年の桜花賞馬とオークス馬を予想してください』です。フランケル産駒の2歳女王ソウルスターリングの政権は磐石か、それともリスグラシューをはじめとした対抗勢力の逆転があるか。優馬・競友の記者達の回答は如何に?

アンケート結果

桜花賞(回答者30人)
18票 ソウルスターリング
6票 リスグラシュー
3票 ミスエルテ
1票 ミリッサ、コロナシオン、レーヌミノル

オークス(回答者30人)
9票 リスグラシュー
7票 アドマイヤミヤビ、ソウルスターリング
2票 ホウオウパフューム
1票 コロナシオン、フローレスマジック、ミスパンテール、ハナレイムーン、ソウルスターリングかルヴォワール

〜桜花賞編〜2歳女王ソウルスターリングが過半数超えで安定政権樹立!?

桜花賞までは2歳女王ソウルスターリングで堅い?(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

田崎TM(関西本紙)
桜花賞:ソウルスターリング
阪神JFは文句のつけようがない勝ちっぷり。極端に外の枠を引いた時にどうかだが、最有力。

久光TM
桜花賞:ソウルスターリング
若駒離れした堂々たるパドックからの雰囲気。枠の恩恵があったとはいえ、あれだけ完璧な走りでGIを勝ち切る馬はそういない。桜までは完成度が違う。

山崎TM
桜花賞:ソウルスターリング
前走の阪神JFが楽勝。好位で立ち回れるセンスもあり、エンジンがかかってからの末脚も抜群。

落合(編集)
桜花賞:ソウルスターリング
桜花賞は同じ舞台で楽勝した阪神JFの内容から堅いだろう。

武井TM(関東本紙)、西田TM、坂倉TM、持木TM、須藤TM、大江原TM、小島TM、伊利TM、馬場TM、清野(編集)、宮崎TM(競友)、前田TM(競友)、山下TM(競友)、松田TM(競友)
桜花賞:ソウルスターリング

逆転候補は阪神JF2着馬ともう1頭のフランケル産駒?

中邑TM
桜花賞:リスグラシュー
阪神JFではロスの大きいレースで最も強いレースをした。桜花賞では逆転可能。

打越編集長
桜花賞:リスグラシュー
阪神JFは内枠でスムーズな競馬ができた勝ち馬とは対照的に、苦しい競馬を強いられた。それでも2着したのは力の証明で、勝負付けは済んでいない。同舞台での経験は本番で生きてくる。

加茂TM、瀬古TM、細川TM、広田TM
桜花賞:リスグラシュー

那谷TM
桜花賞:ミスエルテ
同じフランケル産駒で完成度の高いソウルスターリングと迷ったが、牡馬相手のGIで厳しい競馬をした経験が生きてくると見る。テンションの高い馬なのでぶっつけで桜花賞なら狙ってみたい。現時点で春は桜花賞→NHKマイルCのローテが濃厚。

吉田TM
桜花賞:ミスエルテ
完成度で言えば当然、ソウルスターリングになりますが、リスクを負ってでも当馬を推奨したくなるだけの爆発力を感じます。ファンタジーSで見せた上がり33秒6はそれ以上の切れ味に見えた程のインパクトでした。

佐藤直TM
桜花賞:ミスエルテ

デスク
桜花賞:ミリッサ
昨年のオークス馬シンハライトの妹。姉が唯一の黒星を喫した桜花賞でリベンジV、というのもドラマ性がある。

木谷(編集)
桜花賞:コロナシオン
僕はまだ諦めない。

福田TM
桜花賞:レーヌミノル

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント