sportsnavi

米ツアー初戦に臨む17歳・畑岡奈紗
「予選通過して4日間しっかり戦う」
  • WOWOW
米女子ツアーデビュー戦に臨む畑岡奈紗
米女子ツアーデビュー戦に臨む畑岡奈紗【写真は共同】

 世界のトップゴルファーが集結するLPGA女子ゴルフツアー。60年以上の歴史を持つツアーで、全米を中心に世界各国で開催され、トップ選手たちが過酷な戦いを繰り広げる。2017シーズンは、1月26日(木)から開催される「ピュアシルク・バハマLPGAクラシック」で開幕する。


 注目は、昨年10月の「日本女子オープン選手権」で国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たし、日本人としては最年少の17歳でツアー出場資格を取得した畑岡奈紗。


 デビュー戦となる今大会、どのような活躍をみせてくれるか注目が集まる。海外志向が強く、「2年以内に米ツアー優勝、5年以内に海外メジャー制覇」を目標に掲げる畑岡。夢の米国ツアーデビュー戦を前に、現地でのインタビュー取材に応じた。

風対策は「ボールを低く打つこと」

――コースを回ってみた印象は?


 コースは比較的広いと思うので、しっかり目標を決めて打っていけば良いスコアが出ると思います。


――芝はどうですか?


 芝は思っていたよりはそんなにねちっこいとかはないので、そこまで影響はなさそうです。


――風はどうでしょうか?


 風は強いです。


――風対策は何かされました?


 ボールを低く打つことです。


――日本のゴルフ場と違うところは?


 海がかなり近くにあるので、すごく風の影響を受けやすいです。

オフは合宿で体力面を強化

オフ期間は体力強化を計る合宿などを行い、ツアーに備えてきた
オフ期間は体力強化を計る合宿などを行い、ツアーに備えてきた【写真は共同】

――オフシーズンについて教えてください。どのように過ごされましたか?


 オフはいろいろ表彰して頂いたり、合宿を組んで行ったりしました。


――合宿はどちらで何日ぐらい行っていたのですか?


 マレーシアに10日間ほど行っていました。(特に強化した部分は)体力面です。


――現在のコンディションはいかがでしょうか?


 思ったよりスイングは良い状態にはできていないですが、明日もあるのでしっかり調整したいと思います。


――現在感じている課題は何でしょうか?


 トップをもう少し高く上げることです。

ミシェル・ウィーと練習ラウンドも

今季の目標を「シード権の獲得」と掲げる畑岡
今季の目標を「シード権の獲得」と掲げる畑岡【写真は共同】

――バハマに入ったのはいつですか?


 一昨日です。(印象は)景色がすごくきれいです。


――あいさつしたり話した選手がいれば教えてください。


 昨日はキム・セヨンさん(韓国)とか、今日はミシェル・ウィーさん(米国)と一緒にラウンドさせてもらいました。


――ウィー選手のプレーはどうでしたか?


 すごく飛距離が出ていました。


――ルーキーオリエンテーションが先週あったと思いますが、どのような印象ですか?


 LPGAの歴史や、仕組みが勉強になりました。(日本との違いは)すごく自由な感じがあったところです。


――今大会の目標をお願いします。


 予選を通過して4日間しっかり戦うことです。


――今年の目標を教えてください。


 シードを獲得したいです。

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆


 WOWOWでは「ANAインスピレーション」「全米女子プロゴルフ選手権」「エビアン・チャンピオンシップ」のメジャー3大会を含め、29大会と放送大会数を大幅に増やし、さらに第1日から最終日まで生中継を中心にお届け。

 また畑岡にとって米国ツアーデビュー戦となる今大会、第1日から最終日まで4日間に渡って生中継する。


「畑岡奈紗デビュー戦!LPGA女子ゴルフツアー <バハマ>ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」


・第1日 1/26(木)深夜1:50〜[WOWOWプライム]生中継 ※無料放送

・第2日 1/27(金)深夜1:30〜[WOWOWライブ]生中継

・第3日 1/29(日)午前5:00〜[WOWOWプライム]生中継

・最終日 1/30(月)午前5:00〜[WOWOWライブ]生中継


「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <オーストラリア> ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」

【放送日】2/16(木)〜2/19(日)


「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <タイ> ホンダLPGAタイランド」

【放送日】2/23(木)〜2/26(日)


「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <シンガポール> HSBC女子チャンピオンズ」

【放送日】3/2(木)〜3/5(日)


■詳しくは、番組オフィシャルサイトをチェック!

WOWOW

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント