sportsnavi

今年の皐月賞&ダービーの勝ち馬を大予想
好調サトノ勢はアレスよりアーサーが人気

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 TM(トラックマン)アンケート、新年1発目のお題は『今年の皐月賞馬とダービー馬を予想してください』。昨年吹き荒れた藤沢和旋風&サトノ旋風は今年も続くのか……? 優馬・競友の記者達が推すクラシック候補とは?

アンケート結果

皐月賞(回答者28人)

18票 レイデオロ

2票 サトノアレス、サトノアーサー

1票 アウトライアーズ、カデナ、ブレスジャーニー、ムーヴザワールド、アドマイヤアゼリ、スワーヴリチャード


日本ダービー(回答者28人)

9票 サトノアーサー

6票 レイデオロ

3票 カデナ

2票 エアウィンザー

1票 ヴァナヘイム、ムーヴザワールド、スワーヴリチャード、サトノクロニクル、キセキ、インウィスパーズ、グローブシアター、ソウルスターリング

〜皐月賞編〜 皐月賞はレイデオロで当確!?

皐月賞と同じ中山芝2000m戦を連勝しているレイデオロ(左)(撮影:日刊ゲンダイ)
皐月賞と同じ中山芝2000m戦を連勝しているレイデオロ(左)(撮影:日刊ゲンダイ)【(C)競馬専門紙「優馬」】

田崎TM(関西本紙)

皐月賞:レイデオロ

抜群のレースセンスでデビューから3連勝。馬体重の増減がないように気性面でも大人びている。現時点では完成度で一歩リードの印象。


久光TM

皐月賞:レイデオロ

ゴチャ付く展開をものともせず弾ける近走内容から中山での大一番はこの馬。厳冬期にタイトな競馬(ホープフルS)をしたツケが今後出なければ有望。


持木TM

皐月賞:レイデオロ

中山2000mの適性ならこの馬が一歩リード。


大江原TM

皐月賞:レイデオロ

ホープフルSはメンバーに恵まれたのは確かだが、馬込みを苦にするところもなく、折り合いがスムーズで抜群のレースセンス。混戦になれば更に強さを発揮する様な印象を受けた。


吉田TM

皐月賞:レイデオロ

サトノアレスと迷いましたが……。レーススタイルや勝ちっぷりから、こちらの方が皐月賞向きだと思いました。


山崎TM

皐月賞:レイデオロ

中山の2連勝の内容が良く、中山向きの一瞬の切れは一級品。


武井TM(関東本紙)、佐藤直TM、西田TM、坂倉TM、須藤TM、小島TM、伊利TM、馬場TM、広田TM、落合(編集)、前田TM(競友)、宮崎TM(競友)

皐月賞:レイデオロ

打倒レイデオロは一体どの馬?

那谷TM

皐月賞:サトノアレス

朝日杯FSは2着馬モンドキャンノと半馬身差しかなかったが、追ってからの反応が良く、抜け出すのが早かった分。着差以上に強い内容で勝負付けは済んだ印象が強い。「操縦性が高いし、折り合いの心配がまったくない」と四位騎手で、中山コースの2000mの適性ということで言えば、同じ里見オーナーの馬でもサトノアレスに軍配をあげたい。


清野(編集)

皐月賞:サトノアレス


中邑TM

皐月賞:サトノアーサー

シクラメン賞で上がり3F32秒7をマーク。ゴール前は抑える余裕を見せてのもので、2冠も十分狙える。


デスク

皐月賞:サトノアーサー

ここまでの重賞戦線で活躍した牡馬は、マイラーっぽかったり大物感に欠けたりと、クラシックでという印象を受けない馬たちばかり。ならば、それ以外のレースで目立った馬を挙げておきたい。サトノアーサーは、朝日杯FS勝ちのサトノアレスを上回る素材だ。


打越編集長

皐月賞:アウトライアーズ

まだ粗削りで克服しなければいけない課題は残しているが、今後の期待も含めての一票。


守屋TM

皐月賞:カデナ

京都2歳Sのレースレベルがどうかですが、それは朝日杯FSやホープフルSにも言えること。この3つのレースはどれも勝ち馬にまだ余力はあったように思えますが、反応の良さはレイデオロにヒケを取らず、サトノアレスより自在性もある点を上位に取り、皐月賞馬候補に。


木谷(編集)

皐月賞:ブレスジャーニー

2歳戦で最もレベルが高かったのは東スポ杯2歳S。この馬にとって2000mという距離が不安要素ですが、最終週の荒れ気味の馬場や急坂、皐月賞特有の厳しい流れなど、プラス材料となる点も多く、侮れない存在になりそうです。


加茂TM

皐月賞:ムーヴザワールド


福田TM

皐月賞:アドマイヤアゼリ


今野(競友)

皐月賞:スワーヴリチャード

競馬専門紙「優馬」
競馬専門紙「優馬」
競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント