NMB48が選ぶプロ野球この試合! 川上、藤江、薮下の3人が熱く語る

スポーツナビ

薮下柊が選ぶベスト試合

大ファンの岩田のまねをする薮下さん 【スポーツナビ】

 最後に登場するのは、先日卒業を発表した薮下柊さん。川上さんと同じく阪神ファンでTORACO応援隊長の一員でもある薮下さんが選んだのは、7月27日の東京ヤクルト戦。自らが始球式を行い、チーム80年ぶりの10打数連続安打が生まれた歴史的ゲームでした。

(以下、薮下さんの振り返り)

 この試合は「私が勝利の女神になった試合」です!この日は初めてのファーストピッチ、始球式をやらせていただきました。試合開始1時間以上前の早い時間に練習していたんですけど、その練習場に先発の能見篤史投手が来て。能見さんはエースとしてそれまで本領発揮できていなかったですけど、一人で気迫にあふれる感じでずっと練習をしてて。この日しか裏側は知らないですが、すごい気合を感じました。

 4回の江越大賀選手から始まった10打数連続ヒット。最初からテンションが上がりました。続くベテランの福留選手もレフト前へ。さすがはチーム唯一の打率3割超えのバッター。本当に阪神タイガースの宝です。17年シーズンは、福留さんにばっかり頼らずに周りもがんばってほしいです。先制3ランと次の打席で2点タイムリーを打った原口文仁選手はシンデレラストーリーを歩んできた選手。打てるキャッチャー、熱いですよね。

 これだけ連続でヒットが出るなんて見たことなかったです、本当に。こんな試合が続けばいいのに(笑)。チャンテ(チャンステーマ)を疲れるくらい歌いました。あんなん初めてです。

 私の前に山本彩さんとちっひーが始球式をしてたんですけど、その日はどちらも負けて。「NMB48が応援したら負ける、始球式したら負ける」って言われてて。私もすごい心配されてたんですけど、最高の試合だったので誇らしかったです。

 試合終了後に金本監督があんなに笑ってるのは、シーズン終盤ではあり得なかったです(笑)。いいですね、みんなが笑顔になれるのは。最高の試合でした。

岩田を応援するのは「義務」

7月27日、シーズン初完封をマークしナインに迎えられる能見 【写真は共同】

 家族の影響で阪神ファンになったんですけど、小学生のころは嫌いだったんですよ。夕方になるとお父さんがテレビで阪神戦をずっとつけてて。見たい番組とかいっぱいあるし、話のネタとか大事じゃないですか、女の子にとっては。でも、中継を見ているうちにお父さんがすごく説明してくれて、気づいたら自分もハマってました。

 岩田稔投手が一番好きなんですけど、元々両親が応援していて。「応援義務」みたいな。何ていうんですか、「最後まで応援するぞ」みたいな感じですね。

 昨春の宜野座キャンプにお仕事で行かせていただいたとき、岩田さんは私がキャンプに来ているという情報をどこかで聞いたらしく、わざわざあいさつに来てくれました。私は恥ずかしくて無にしてたんですよ、存在を。「絶対にバレんとこう」と思ったのに、まさかの岩田さんから会いに来てくれて。写真とか、なんならちょっと動画も撮っていただいて、最高の思い出でした!

 私、TORACOの応援隊長を務めているんですけど、あまり野球に詳しくなくても全然いいと思っていて。例えば「この選手かっこいいから応援する!」とかでもいいから、まずは輪の中に入ってもらうことが大事。まだまだファンの女の子が少ないので、増えてほしいです甲子園に。グルメもおいしいですし、来たらめっちゃ楽しいですよ!

 メンバーで野球チームを組むと、やっぱり彩さんは“エースで4番”って感じです。私がやりたいのは1番バッターですね。絶対に塁に出る人でいたい。あと、たまに1番でいきなり打ってやるぜみたいな、ファンの方もまだ集まってないのに「なんか1点入ってるやん」って言われるぐらい、ちゃんと仕事するイメージですね。

 今シーズンは超変革とは言わないでほしいですね。やっぱりプロなので。応援してくれてるファンもたくさんいて大変やけど、優勝だけを夢見てるファンばかりで、金本さんへの期待も大きいし。今年は優勝を目指して開幕から飛ばしていってほしいです。

阪神ファンの薮下柊さん 【スポーツナビ】

◆◆◆ スポナビライブ番組情報(PR) ◆◆◆

◆NMB48メンバーが選ぶ2016シーズンのベストゲーム◆

 NMB48の人気メンバーに熱く語っていただきました

1月9日(月)  川上千尋編  〜阪神〜

1月16日(月)  藤江れいな編  〜日本ハム〜

1月23日(月)  薮下柊編  〜阪神〜

オフシーズンもオリジナル企画を配信中! 「スポナビライブ」

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント