お笑い芸人が選ぶプロ野球この試合! トータル藤田とインパルス堤下編

スポーツナビ

9月24日、ロッテ・細谷がプロ初のサヨナラ打。チームのCS出場を決める殊勲打となった 【写真は共同】

 北海道日本ハムの日本一から2カ月近くが経ち、2016年も暮れ行く今日この頃、プロ野球ファンの皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 試合がないと寂しい思いをしているファンの方へ、お笑い芸人の方に好きな球団のベストゲームを挙げてもらい、ことしのプロ野球の興奮を一緒に分かち合う企画の第2弾をお届けします。

トータルテンボス藤田が選ぶベスト試合

 今回、千葉ロッテの一押しを選んでいただくのは、トータルテンボス・藤田憲右さん。自身も高校時代までバリバリの高校球児、今は高校野球からメジャーリーグまで野球なら何でも好きという藤田さんを“ハンパねぇ”思いにさせた試合とは!? 

 9月24日の本拠地・QVCマリンフィールドでのオリックス戦。2点ビハインドの9回に、相手守護神・平野佳寿から中村奨吾の2ランで追いつき、最後は延長10回に細谷圭のプロ初となるサヨナラ打で2年連続クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた試合です。
(以下は藤田さんの振り返り)

 この試合、1対3で負けゲームでしたからね。初回に先制したのに逆転されて、最終回に平野が登板して、オリックスの完全に勝ちパターンですから。中村がレフトへパコーンとうまく腕をたたんでよくスタンドに入ったし、よく打ったなって。

 僕、山田哲人(東京ヤクルト)とご飯食べに行ったことがあって聞いたんですけど、中村は同級生で、中学生のときにライバルチーム同士だったんですけど、哲人いわく何やっても勝てなかった、と。高校も「中村は天理高(奈良)でバリバリやってて、自分は履正社高(大阪)だったんですけどバリバリで行ったわけじゃなくて、あいつに1回も勝ったことがない。あいつはすごいうまいですよ。プロでもまだ入団して間もないので、ちょろっとしか活躍していないですけど、もっとやれる男ですから」って言ってました。

 ポテンシャルはもっとあると思いますからね。中村はもっと活躍しなければいけない選手なんですよ。

 CS出場はほぼ決まっていたとはいえ、9回、延長10回の集中打でよく勝てましたよ。シーズン前の下馬評もそんなに高くなくて数値的な戦力では弱いほうだったと思うんですけど、これが采配の妙というか、やりくり上手というか。ずぬけた戦力じゃないのに、Aクラスを維持した伊東勤監督はすごいと思いますよね。

 この試合で初めてサヨナラ打を打った細谷が僕的にはことしのMVPです。序盤はチームを引っ張ってくれていたので。こういう苦労した選手はもっと活躍してほしいです。ちなみに彼は群馬出身(太田市商高)なんですけど、応援歌が同じ群馬出身のBOOWYの『Dreamin’』なんです。

 ことしの春先、今江(敏晃/東北楽天)が抜けてサードがどうなんだっていうところで、細谷がバッと入ってくれて。今江に近い活躍で、これはだいぶでかかったですね。打撃が魅力です。体も大きいですし、もっと打てるとは思うんですけどね。デスパイネぐらい、打率2割8分で20本塁打は打てるとは思います。

いでよ、シーズン30HR級の和製大砲

【スポーツナビ】

 昔はライトスタンドでタオルを振り回していました。すごい気持ちいいんですよ。一番気持ちいいのは福浦(和也)ですね。福浦は歌詞に「千葉の誇り」って入ってて、最近は代打で出場してくるんですけど、最初トランペットが鳴り響いて、『必殺仕事人』の「テテテーテテテテテテテテー♪♪」と言ってから応援歌が始まります。福浦が出てくるとめちゃくちゃ盛り上がるんですよね。歌もオリジナルでカッコイイ。来年は2000安打達成してほしいな。ことし引退したサブローの分も頑張ってほしいですよね。

 2年連続Aクラス入りしていますけど、日本一は2010年以来ないんですよね。来年は後ろの投手はしっかりしているので、涌井(秀章)、石川(歩)に続いて、ドラフトで入団してくれた佐々木君(千隼/桜美林大)ががっちりやってくれたら、この3本柱は盤石だな、と思うんですよね。これに伸び悩んでいる唐川(侑己)とか、大嶺(祐太)が出てきてくれたら今以上の安定した戦いができるんじゃないでしょうか。

 願わくは和製大砲が出てきてほしいですね。マリンガン打線みたいにつないで、つないでじゃなくて。ガーンと打てる選手がほしいですね。30本塁打ぐらい打ってくれる核となる選手がほしいです。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント