ルーラーシップ産駒キセキ★6つの高評価 奇跡を起こすか母父ディープの新時代配合

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 競走馬のサイクルも速いもので、既に母の父がディープインパクトという活躍馬もチラホラ……。今週はそんな母父ディープの素質馬キセキをピックアップ! また、中京ではダノンキングダムが兄ダノンメジャーに続いてデビュー勝ち。果たしてその評価は?

ルーラー×ディープ 新時代の配合で大舞台を狙う キセキ

力強いフットワークでデビュー勝ちを収めたキセキ 【撮影:日刊ゲンダイ】

12/11(日) 阪神5R 2歳新馬 芝1800m外
キセキ 牡 馬体重:494kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕

騎手:C.ルメール 厩舎:(栗) 角居
生産: 下河辺牧場
馬主: 石川達絵
父:ルーラーシップ
母:ブリッツフィナーレ(ディープインパクト)

 やや立ち遅れ気味のスタートだったが、すぐに挽回して中団へ。徐々に進出して3角あたりでは3番手の外へポジションを取り、直線ではアッサリと抜け出して3馬身半差で快勝した。最後は流し気味でラスト1Fは12秒3だったが、ラスト2F目は10秒9。伸びやかなフォームで2000m以上の距離でも何ら問題はなさそう。

■馬体診断
 骨格や肉付きなど、全体的にはまだ成長途上の印象だが、前後しっかりとした筋肉が付いており好馬体。伸縮に優れた脚さばきは距離への対応力をうかがわせ、後ろの脚回りが力強く、瞬発力やパワーも十分に備えている。

■血統診断
 ディープインパクト産駒の母は未出走だが、本馬の伯母にオークス馬ダイワエルシエーロがいて、祖母ロンドンブリッジはファンタジーSを勝ち、桜花賞でも2着の実績がある。母父ディープインパクトに関しては、父がキングカメハメハだが、同厩のヴァナヘイム(京都2歳S2着)が既に結果を出しており、組み合わせとしては好相性。父のように早い時期から素質を現すが、完成は古馬になってからかもしれない。

馬券の狙い目→外回りなら1800mでも。ただ、本質的には福寿草特別(京都芝2000m)のような条件でこそ狙いたい。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント