海外GI馬リアルスティールのクローン? 世界的なDNAを持つダノンロマン★6つ

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 今週末には阪神ジュベナイルF、来週は朝日杯フューチュリティSが行われ総決算を迎える2歳馬戦線だが、まだまだ素質馬達のデビューは続いていく。今週はリアルスティールと○○が全く一緒のダノンロマンをイチオシとしてご紹介!

前半モタモタも最後はアッサリ ダノンロマン

前半モタつきながらも最後はしっかりと勝利を収めたダノンロマン(白帽) 【撮影:日刊ゲンダイ】

12/3(土) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
ダノンロマン 牡 馬体重:438kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:川田 厩舎:(栗) 藤原英 
生産: 社台ファーム
馬主: ダノックス
父:ディープインパクト
母:イマーキュレイトキャット(Storm Cat)

 スタートは出たが、前半はなかなか進んでいかず、鞍上が促しながらの追走に。勝負所でも反応が一息だったものの、エンジンが掛かるとラスト1Fで前をアッサリと差し切った。急坂をモノともしないパワーと瞬発力があり、経験を積んで反応が良化すれば面白い存在になってくるはず。

■馬体診断

 パドックではキョロキョロと集中力のなさが目に付いたが、それがレースにも出た。ただ、裏を返せば力みがなく距離を延ばしても対応できるということ。小柄なタイプだが筋肉はシッカリと詰まっており、仕上がりは言うことなし。脚長で長目の距離はOK。蹄もやや立ち気味に映り、多少馬場が渋っても問題なさそうだ。

■血統診断
 牝系が素晴らしく、3代母がBCマイル連覇など名牝中の名牝と言って過言ではない「ミエスク」。母としてもキングマンボなど多数の活躍場を出し、競走・繁殖ともに素晴らしい実績を残している。また、本馬は近親にリアルスティール(ドバイターフ1着)がいるが、祖母と母の名前が違うだけで血統構成は全く一緒。例に漏れず瞬発力に優れた中距離タイプになるだろう。

馬券の狙い目→課題があって即戦力とは言いづらいが、今回と同舞台の若葉Sや阪神2200mのすみれSなどが適鞍か。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント