ノースフライトの孫娘ハナレイムーン 名マイラーの血を引く期待馬の★評価は?

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

マイルCSで層の厚さを見せた堀厩舎から、今週は2頭がデビュー勝ちをおさめた 【写真:アフロ】

 マイルCSでは王者モーリスの代役を勤めた伏兵ネオリアリズムが3着好走と、層の厚さを見せた美浦の堀厩舎。今週はその堀厩舎から2頭がデビュー勝ち。血統、勝ちっぷり、そのジャッジはいかに?

金子オーナー期待のディープ牝駒 ハナレイムーン

11/20(日) 東京6R 2歳新馬 芝1600m
ハナレイムーン 牝 馬体重:416kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:石橋脩 厩舎:(美) 堀 
生産: 社台ファーム
馬主: 金子真人ホールディングス
父:ディープインパクト
母:ハウオリ(キングカメハメハ)

素軽いスピードがあって好スタートから難なく好位を追走。手応えの割に直線ではモタッとしたように見えたが、坂を上った辺りからギアチェンジすると、あっという間に3馬身突き放して快勝した。ラスト2Fの11秒1−11秒3という数字も、今週の馬場を考えれば出色の数字で、鋭い決め手は今後も脅威となるだろう。

■馬体診断
410キロそこそこの馬体は牝馬らしい線の細さが出ているものの、全体のバランスとしては決して悪くない。馬体重にしても、無茶なローテーションは組まない堀厩舎なら安心できる。力強い踏み込みに加えて大きく歩けており、如何にも切れ味を感じさせる足回り。マイルがベターではあるが、気性や体型的に距離延長でも問題はなさそう。
 
■血統診断
母ハウオリは1600m〜1800mで3勝。秋華賞の切符を狙った紫苑Sでは2番人気だった(6着)。そして本馬の祖母にあたるのがノースフライト。安田記念とマイルCSを制したチャンピオンマイラーだが、2400mのエリザベス女王杯でも2着の実績があり、素晴らしい潜在能力を持っていた名牝。トニービン、キングカメハメハ、ディープインパクトという血統の流れから、やはり瞬発力を生かせる条件がベスト。

馬券の狙い目→東京や京都といった急坂のないキレ味の生きるコース向き。クイーンC(東京1600m)やエルフィンS(京都1600m)などが狙い目のひとつ。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント