追い込み馬ランク1位は名刀デュランダル 破天荒な三冠馬、砂のキレキレ娘も登場!

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 前回のTM(トラックマン)アンケートのお題は『逃げ馬といえば?』でしたが、今回はその真逆、『追い込み馬といえば?』がお題です。優馬・競友の記者達から最も多くの支持を集めたのは、今週末行われるマイルCSを連覇したデュランダル!

アンケート結果(複数回答可)

7票 デュランダル
5票 ミスターシービー、ブロードアピール
4票 ダンシングブレーヴ
3票 ディープインパクト、マティリアル
2票 ハープスター
1票 フレッシュボイス、サンドピアリス、ヒカルイマイ、マヤノトップガン、ダンスパートナー、ナリタタイシン

未だ衰えぬ名刀の切れ味 デュランダルが得票トップ

追い込みといえばこの馬デュランダル(写真は2004年のマイルCS、撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

久光TM
デュランダル

国内17戦のうち15戦で最速の上がりをマーク。速さを競うスプリント戦でも常に自分の型を貫き、それでいて結果を残している辺りがすごい。いつもドキドキさせてくれる(させられる?)素晴らしいキャラクター。

守屋TM
デュランダル

道中はいつもほぼ最後方。しかし、直線では他馬が止まって見えるほどの末脚で、いつも大外から追い込んでくる姿はまだ記憶に新しいです。馬名のデュランダルが、由緒正しい聖剣というのは漫画やゲームで知っていましたが、その競走スタイルと栗毛でピカピカの毛ヅヤ、小柄ながら中身のギュッと詰まった馬体は、本当にカッコ良かったです。

小粥TM(競友)
デュランダル

キタ、キタ、キタというワクワク感は追い込み馬ならではのもの。

木谷(編集)
デュランダル

最後方から直線一気でビリーヴを切り払った2003年のスプリンターズSはいつ観ても凄い……。このスタイルで短距離王として君臨したということも凄いけれど。そして何より名前がカッコイイ!

武井TM(関東本紙)、菅TM、今野(競友)
デュランダル

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント